SSブログ

メイド系飲食店への進言 [その他]

1.4キロ(週末飲むのもこれで最後・・・だと本気で思う?)

マアカんちの近くにメイド・バーが出来ました。
「おさわり禁止」とかなんかいろいろ注意書きがしてありまして、一回中を拝見したいと思うのですが、さすがにそれは無理。
メイド喫茶って、どうしてビルの中にあるんでしょうね。
ファミレスとかファストフードのお店みたいに、大きな窓と入りやすい入り口にすればいいのに。
もしくは昔ながらの喫茶店。名曲喫茶とか純喫茶とか、古いタイプの外装と内装ね。
テレビとかで見るメイド喫茶って、なんか文化祭で教室改造しましたって感じがして、なんとなーくノリが悪い。ご主人様がご帰宅するような重厚なかんじがしないです。
まあ売り上げが悪ければとっとと撤退するのには、ビルの一室借りるくらいがちょうどいいんでしょうけれど。
あとね、接客見ていて思うのは、もしマアカんちにこんなメイドさんがいたら、即、解雇~っていう言葉遣いと身のこなしが多いこと。 一言いってやりたいおばさん族は多いぞー、きっと。
ですから、マアカは、ここに提案します。

「ロッテンマイヤーさんを配置せよ」

40歳代から60歳代の女性を雇ってメイド頭にする。 で、メイドさんの接客に問題があったら、柱の横に呼び出して注意させる。
この時大切なのは、お客様に見えるか見えないか、ぎりぎりのところで演技させること。
なにしてんだろう、あれ、うつむいてる、あ、泣いた! 泣くな! がんばれ! 僕がついてるぞー!
「おまたせいたしました、ご主人様(ちょっと目を赤くしながらニコッ)」
これ、これですよ。 昔の少女漫画の世界ね 。いじめられても笑顔でけなげに頑張る女の子って、永遠のヒロインですよ。
そして逆にロッテンマイヤーさん役の人は極力笑顔をおさえる。 眼鏡とひっつめ髪は最低限必要ね。 鼻眼鏡がいいかな。 服は黒系でスカート丈は足首まで。 ラインは・・・サーキュラーっぽいのがいいかな。タラーンとしてるけど広がらない、四枚はぎくらいの。
新人のメイドさんが来たら、常連さんに「おかえりなさいませ、旦那様。本日より奉公にあがりましたメイドでございます」みたいに紹介するの。 で、新人研修の間はいびっていぴっててびりまくる!  先輩メイドさんたちの暖かいフォローと励ましもしっかり見せて、研修最終日には「よくがんばりましたね。あなたも一人前のメイドですよ」ってほめる。 もちろんお客様に見えるように。
・・・ダメかな。

この案採用されたメイド喫茶の方へ。時給2000円なら飛んでいきますぜ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。