SSブログ

もしもの時のスペイン宗教裁判 [ザッツ・エンターテイメント]

プロデューサーズ

プロデューサーズ

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2000/05/26
  • メディア: DVD


ど派手に宣伝していたミュージカル版ではありません。 メル・ブルックス主演の昔のやつです。
「プロデューサーズ」っていうと、どうしてもこちらが浮かびます。
確かに新しいほうが完成度が高いし、ストーリーも整理されてるんですけどね。
でも、マアカは絶対こちらがおすすめ。
このおバカさが好き。
B級通り越してC級に片足つっこんでるところが好き。
色々考えずにつっこみまくれるのが好き。
だからリメイクの時には「ヒットラーの春」がどうなるがか心配でした。 あまり変えられてなくてよかった。
あの歌は好きだな。というかあの歌があったからミュージカルにしようとしたのが絶対いそう。
メル・ブルックスに限らす、制作者のプロフィールには興味がありません。 だから作品を見て想像するだけなんですか、ミュージカル好きな人なんでしょうね。
で、もう一作のおすすめ。

メル・ブルックス/珍説世界史PART1

メル・ブルックス/珍説世界史PART1

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/29
  • メディア: DVD


人類誕生からフランス革命までの歴史をオムニバスで綴る作品・・・でいいのかな。 違うような気もするけど。
人類初の結婚、お葬式、ローマ貴族の生活など盛りだくさん。でもその中でもトルケマーダの出てくる中世編はミュージカルファン必見です。
「トルケマーダ」
これで笑えたあなた。あなたもマアカと同族ですね。 なあに、それ、と思った貴方。検索しましょう。

さて、トルケマーダとミュージカル。 めちゃくちゃな組み合わせですが、メル・ブルックスはこれをうまーくミュージカル・ナンバーにしてしまいます。タイトルは「ジ・インクエジッション」。
ええかげんにせいと言われそうなので説明。 中世ヨーロッパでは宗教裁判が大はやりな時期がありました。 その中で特にきつーく異教徒(特にというかほかにいなかったろうユダヤ人)をいためつけたのが異端審問官トルケマーダです。
拷問しまくりで改宗しなれば・・・の悪名高いトルケマーダですが、メル・ブルックスにかかったら豪華絢爛(まて゜はいかないか)なミュージカルに早変わり。
特に歴史的背景をしらなくても単品でお楽しみいただけます。
ミュージカルではないけれど「宗教裁判」ネタでは下の作品も有名ですね。

空飛ぶモンティ・パイソン VOL.3

空飛ぶモンティ・パイソン VOL.3

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2000/06/28
  • メディア: DVD

ところで「パート1」となってはいますが、「パート2」はありません。ちゃんと予告編はあるのに。

「氷上のヒトラー」とか「天翔けるユダヤ人」とか、完成させて欲しかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。