SSブログ

青首大根殺人事件 [マアカのおはなし]

その地方独特の言い回しがわからずに問題を起こすというのはよくある話ですが、その家庭独特の言葉でってのもありますよね。
マアカんちの場合は大根でした。

大根料理 ‾野菜がおいしい毎日のおかず‾ (丸ごと野菜COOK BOOK 4)

大根料理 ‾野菜がおいしい毎日のおかず‾ (丸ごと野菜COOK BOOK 4)

  • 作者: カノウ ユミコ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
調理実習でさんまの塩焼きを作ったときでした。準備が終わってさあさんまを焼こうとしたとき、クラスメートがいいました。
「この大根はどうするの」
で、マアカはこたえました。
「あー、それ皮むいといて。あたしが大根ごろしにするから」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「・・・じゃ、お願い」
「? うん、大根ごろしつくっとく」
なんで調理実習室の空気か凍り付いたのか、その時は分からなかったんです。今ならわかります。
「大根おろし」なんですよね、正しくは。
でも我が家ではずーっと「大根ごろし」って言ってたんですよ。それが正しいって信じてたんですよ。
高校に入ってから自分の間違いに気づき、赤面どころか冷や汗ダラダラ、枕ブッ叩いて声なき絶叫をあげました。
年の離れた妹には、姉の二の舞を繰り返さないように「大根おろし」で叩き込みました。
でもこないだ母に会ったときは、ちゃんと「大根おろし」って言ってました。
途中で素知らぬ顔で変えたのか、それともマアカだけが勘違いしていたのか、今となっては不明です。
で、今でも言っちゃうんだな、「大根ごろし」・・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

まげりん

いえ、大根殺しって教えてもらいました。
「ほーら、大根殺すでしょ」って。
by まげりん (2006-09-28 22:50) 

マアカ

違うよ、それ教えたのママだって。
同じように教わったもの。だから納得してたんだよね、「大根殺し」で。
by マアカ (2006-09-28 23:00) 

まげりん

うん。だって大根殺しでしょ?大根おろしだとお上品すぎて・・
by まげりん (2006-09-28 23:03) 

マアカ

姉の努力を無にする母親ってどう?
by マアカ (2006-09-28 23:06) 

のんき

おもしろい勘違いですよねー
我が家も息子が小さいとき「大根ころし」おいっえるといあrましたよーーー
by のんき (2007-11-16 10:46) 

マアカ

のんき様>
いらっしゃいませー。
母が確信犯で教え込んだと信じております。
おもしろいので自分の子供達にもそのまま教え込んだのは秘密です。
by マアカ (2007-11-16 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。