SSブログ

バー「ラテン」のこと [くいしんぼん]


広島に住んでいたとき、大魔王様に一軒のお店に連れて行ってもらいました。

広島の中心地、流川にあったバー「ラテン」です。

結婚するまで飲み会やらコンパとかに行ったことのなかったマアカにとって、バーというとケバいお姉さんのいるところというイメージがありました。今でもあります。

そのお店は本当の意味でのバーでした。
カウンターの中にバーテンダーさんがいる本物のバーです。
それも今流行の踊って芸するバーではなくて、古い小説に出てくるようなバーです。

不思議なお店でした。

外はにぎやかな歓楽街なのに、お店の中は別世界。
靜かにお酒を飲んで、静かに話をして、ゆっくり数杯のカクテルをいただいて静かに帰る。そんなお店でした。

転勤族のマアカ一家はその後広島を離れ、「ラテン」に行くことも出来なくなりました。
しばらくして広島に出張した大魔王様から、「ラテン」がなくなっていたと聞きました。

お店の人が亡くなってあのカクテルを作る人がいなくなったのかもしれない。広島に行ってももう楽しみはないね、そう大魔王様と話していました。

あの後いくつかバーへ連れて行ってもらいましたが、あの素敵な時間を味わえるお店はありませんでした。
だからそれ以来カクテルは封印しています。

ところが!

実は「ラテン」はまだ生きていたんです。

先日なにげなくフォルクローレの記事を捜していたら、「ラテン」のHPを発見したんです。

「ラテン」は当時はやりの地上げにあって、閉店を余儀なくされたのです。そして場所をかえて営業を再開していました。

マスターは最古参現役バーテンダーさんで、いろいろな賞を受賞された方でした。
どおりでお店の雰囲気もカクテルの味もすばらしかったはずです。

マアカはもう広島に住むこともないでしょうから、もう一度あの雰囲気を味わえるかどうかわかりません。でもあのお店がまだあるというのがとても嬉しいんです。

マスターは昭和3年生まれということですが、たくさんたくさん長生きしていただいて、あの素敵な時間と味をたくさんの人が味わってくれますように。

もしお近くに住んでらっしゃる方がいらしたら、ぜひ「ラテン」にいらしてくださいね。
もちろん車は家において。


ラテン・バー



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

先日はNice!までいただいてしまってありがとうございましたo( _ _ )o
バーテンダーさんのいるバー・・・ステキ・・・一回しか行ったことありません。
バーの似合う大人な女になりたいものですのう。
by (2006-10-25 22:32) 

マアカ

こうめこ様>
ようこそいらっしゃいました。お返事が送れて申し訳ありません。
どうぞまたおよりくださいね。 マアカはバーの似合う女を通り越してとげ抜き地蔵の似合う女になってしまいそうです。
by マアカ (2006-10-28 12:53) 

toy

初めまして、「ラテン」で検索をかけて辿り着きました。
引っ越した後の「ラテン」しか知らない常連です。
マスターは今も元気にシェイカーを振られてますよ。
ぜひいらしてみて下さいませ、何よりもマスターが喜ぶと思います。
by toy (2007-02-12 00:44) 

マアカ

toyさま>
はじめまして。
「ラテン」は新婚当時の大切な想い出のお店です。
ぜひ一度と思っているのですが、いかんせん広島は遠いです。
なんとかチャンスがあればと虎視眈々と狙っています。
こんなファンもいるとマスターによろしくお伝え下さいませ。
by マアカ (2007-02-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。