SSブログ

「日本以外全部沈没」 [読書]

日本以外全部沈没―パニック短篇集

日本以外全部沈没―パニック短篇集

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


去年の夏だったかな。湾岸ドライブしていたら「沈没」のロケしてました。暑いのにエキストラの皆さん全員冬着。役者根性ですね。
というわけで、「日本沈没」のパロディ小説です。
ついこないだまで、こんな小説があると言っても誰も信じてくれませんでした。そりゃ嘘だと思うよねえ、普通。
なんでマアカが知ってるかというと、大魔王様に聞いたからです。
まだ紅顔の美少年だった大魔王様が初めてSF大会に参加した年、この短編がSFファンの投票できまる「星雲賞短編部門」を受賞したのでした。ちなみに長編部門は「日本沈没」でした。
おつきあいするようになって「こんな小説があってね。授賞式の時にこんなことがあってね」って話を聞いていたので、実物は読んでなくても大体のあらすじは知ってました。
でも本当に映画化するとは思わなんだ。
せっかくだから同時上映にすればよかったのにね。そしたら無理してでもいったかも。
とかいいつつ、最後にみた映画は「ナトゥ・踊る忍者伝説」。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。