SSブログ

正しいお辞儀は何度? [その他]


子供が大きくなると、授業で謙譲語だの尊敬語だのをならってきます。
正しい日本語、正しい敬語、むずかしいですね。
親でもあやしい日本語ですが、正しいことはよくわからないけれど、取りあえずこうしましょうよというルールはあります。言葉はちゃんと使い分けようとか。
例えば「あなたは明日ミュージカルをみにいくか」という基本の言葉があるとします。
お友達には「いかない?」(「いく?」と言うと「こなくていいわよ」と受け取る人がいるから)
家族には「いく?」
自分には「私はいきます」
目上の人には「いらっしゃいますか?」
では皇族の方には? やんごとない方々にはお目にかかったこともない(旧皇族の方は別ね)けど、やっぱり「いらっしゃいますか」かな?
性格には「お出まし遊ばしますか」らしいです。 ここで大魔王様登場。
「NHKには皇族関係の報道用語集があるらしい」
え、ほんと?
「だから、それ以上の敬語を一般の人に使うのは失礼にあたる」
・・・誰に? 皇室に?
「アホ! 必要以上にペコペコされて喜んでるヤツは3流だ。普通は顔には出さなくても不機嫌になるだろうが。相手に対して失礼だと言ってるんだ。じゃあ、お辞儀は何度が正しいんだ」
知ってる。45度!
「・・・・」
え、違うの。
「45度は天皇陛下への礼。30度が普通」
じゃあ90度?
「そういう礼はない。45度が最高礼。ちなみに棺に対しても45度。皇后陛下への礼は10度。ちゃんと礼式で決まってる」

というわけで、出典は以下のサイトであります。へえ、こんな決まりあるんだあ。一つ賢くなったような気がする・・・かな。
でもやっぱり普通に45度のお辞儀しちゃいそう。身に付いてない証拠ね。(って自慢するな!)

http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/a_fd/1964/ax1964014.html


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

harbotsuki

私自身…堅苦しいのが嫌いで…
敬語とか、すごく苦手です。
そのために、ご無礼なこと多々あるかもしれません。m(__)m

とても勉強になりました☆
by harbotsuki (2006-11-01 11:50) 

マアカ

さとみ様>
私も苦手ですぅ。でも美しい日本語は大好きです。「にほんごであそぼ」でお勉強中です。
月が変わったのでスキンもかえてみました。いかがてしょう。
by マアカ (2006-11-01 14:20) 

harbotsuki

>「にほんごであそぼ」でお勉強中です。

一度だけ、見たことがあります。
マアカさん…すごいです☆
私、どうも…“覚えなくちゃ!”といけないという思うと、
拒否反応が出てしまって…なんです。(^▽^;)

>月が変わったのでスキンもかえてみました。いかがてしょう。

うん!とっても素敵だと思います!
紅葉と、このスキン…迷ったほどです。(^。^ゞ
by harbotsuki (2006-11-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。