SSブログ

骨格標本の採集地 [マアカのおはなし]

ついに、ついに虫歯の治療が終わりました!
ばんざーい!
もうあのキュィィィンを聞かれされなくてすむかと思うと嬉しく嬉しくてたまりません。
「ちゃんとフロス使ってね」
はい!
「毎日歯ブラシしてね」
はい!
「歯と歯茎の境目は特にね」
はい!
「じゃうがいしてくださーい」
と言われて口を閉じた瞬間、バキっ! といい音が。
「顎関節症かな」
というわけで骨格標本を使っての詳しい説明が始まりました。長いんだぁ、これがぁ。指導医の先生の駄目だしが出ると、はい、最初からやりなおし。
アゴのバキっについては痛みもないし、取りあえず大口開けなければダイジョブですよと言われました。
で、「さわってアゴの関節を確認してください」と言われた頭蓋骨のモデル。めちゃくちゃリアルなんですよ。
「すごいですね、この標本。この頃のってみんなこんなにリアルなんですか・」
「ああ、そうでしょう。本物ですから」





「・・・本物・・・ですか」
「ほら、いいアゴしてるでしょう。標本になるだけあって、あ、親知らずもあるんですよ、ホラホラここです、ここ。それとこの骨の組織ね。いまはやりの骨の病気になると、こんなにぎっしり詰まってないんですよ。もっとスカスカなんですよ」
「えーとーこ骨そ、そしょうしょうとか言うのですね。へー本物ですかー。やっぱりどこかからいただいてくるんですよねー」
「ガンジス川の川下で、死体が流れてくるのを待ちかまえてるって聞きましたけど、嘘ですよ、嘘」
「アー、嘘ですかあ、先生ったら脅かして、もう」(ホッ)
「すみませんね、びっくりさせて。あ、標本は本物の頭蓋骨ですから」
「・・・・・」
「じゃあ、三ヶ月から半年くらいでまた検診に来てくださいね。おだいじにー」
いかなきゃ、いけないんですよね、やっぱり。
・・・歯を磨こう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぴぃちゃん

私も虫歯あるんです。分かってても、なかなか行く気になりませんね、歯医者さんて・・・。
マアカさんの通っていた歯医者さんて、いろんな意味で面白いですね!
by ぴぃちゃん (2006-11-01 21:51) 

マアカ

ぴぃちゃん様>
ええ、本当におもしろかったです。歯医者さんはいっといたほうが絶対いいです。ヒマを見てぜひいらしてくださいね。
by マアカ (2006-11-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。