SSブログ

ちょっとしたおつまみに~柚子コショウは必需品! [レシピ]

厳密にいうとレシピではないけれど、マアカさんちではこれがないとはじまらないという調味料です。
その名も「柚子こしょう」!
九州出身の方はご存知ですよね。
一見ねりわさびのようにみえますが、あんな刺々しい味ではありません。もっとさわやかですがすがしい香りがします。
わさびはおさしみとかちょっとドレッシングくらいしか思い浮かばないんですけれど、こちらはいろいろな使い方ができます。

まずクラッカーの上にクリームチーズかカマンベールチーズをのせます。
そこに柚子コショウをチョコっとのせます。
これだけで十分。リエットとかツナとかあるとさらにいいです。

なんにもおつまみがない夜は、長ネギを7,8センチくらいの白髪ネギにします。食べやすい形ならなんでもいいんですけれど。
小皿に醤油とマヨネーズと柚子胡椒を用意します。
先ほど切った長ネギをこれにつけていただきます。
実はこれがけっこう美味しいんです。

後はお鍋やおそばやうどんとかの麺類にもいいですね。ラーメンはちょっとでした。
ドレッシングにしたり、ステーキのソースに入れてみたり。
いろいろ使い道があるんですよ。
この頃は100円ショップでもチューブのものが売っていますが、できれば瓶詰めの方がよろしいかと思います。
マアカが一番美味しいと思ったのは、佐世保の戸尾市場でおばあさんが売っていた手作りのもの。
ものすごく鮮烈で美味しかったです。
材料は「柚子の皮」「青唐辛子」「塩」の三つのみ。
作り方は聞いたんですけれど、ド忘れしてしまいました。
今年の冬はぜひ、柚子コショウをお試しくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。