SSブログ

受験はギブアンドテイク~払ったぶんだけ取り返せ! [姫御前のおはなし]

姫御前のクラスで今日の授業中、ある先生が切れてお説教したそうです。
「おい、ナントカ。お前は今月塾代どのくらい出してもらった」
「7万(!)くらいです」
「カントカはどうだ」
「塾のはしごしてるから10万くらい(!)」
と、ここで先生が教科書で教壇をドン!と叩いて怒り出したとか。以下姫御前による再現です。
「おまえらなあ、それだけ金をかけてもらって、どうしてこんな点数しか取れないんだ! 全部正解のある問題だぞ。ちゃんと勉強しておけば100点だってとれるんだぞ!」
「・・・・・・・」
「いいか。本屋さんでマンガを買ったら、おつりと本を受け取るだろう。お前達は390円のマンガを買うのに5000円札を出して、おつりとマンガを受け取らずに帰ってきているんだ。ちょっとくらいは内容を憶えているだろうが、それは買う前に立ち読みした分だ。どうだ、もったいなくないか!」
「・・・・・・」
「おつりは返してもらえ!」
「・・・はい」
「品物も返してもらえ!」
「・・・・はい!」
「ついでにおまけの付録や消しゴムももらってこい!」
「はい!」
「春には全員高校生になるぞ!」
「はい!」
「よし、じゃあ時間だから今日の授業はおしまい」
先生、そこは「応用問題やるぞ!」とかじゃないでしょうか。
それにしてもよその親御さん、塾にお金かけてるなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。