SSブログ

「百型構文」を捜しています [読書]

正確な名称は忘れました。確か「ナントカ構文100型」とかだったかな。姉妹篇に「130型」がありました。
高校に入学するときに渡されて、「この構文を全部憶えてこい」って言われたんですが、最後までおぼえられませんでした。
でも、後になって思い出すのが必死で憶えたあの構文、この構文。
今だから、あれは良かったんだなって気がついて、子供達にも見せたいと思ったんです。
でも、検索してもでてこなーい。
うろ覚えの記憶を掻き出しますと、

・サイズは「クッキング・パパ」と同じくらい。
・表紙は緑。130型は黄色。
・製本はホチキス。
・厚さは5ミリ以下。
・「I am as happy as you」が一番最初。
・一つの構文に五つくらいの例題があって、それを訳して勉強していた。

兄たちもおなじのをやったっていってますから、かなり古い本だと思うんです。さすがに50年はいってないと思うけど。
もしご存知の方いらしたらご一報ください。あれ、絶対いい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

まげりん

百型構文は私の時代にはもうやってなかったよ。
製本がホチキスってあたりからして、先生または学校のオリジナル??
by まげりん (2006-12-15 19:57) 

マアカ

いやあ、ちゃんと出版社の名前入ってたよ。
捨ててないはずなのにどっか行っちゃったの。
なんだったのかな、あれ。もう一度みたいんだけど。
by マアカ (2006-12-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。