SSブログ

南極の氷がとけたなら~家族の会話 [家族の会話]

「地球温暖化」なんてテレビを見てしまったので、食卓での話題は「海面上昇」。
2030年には20センチ、2100年には65センチ上がるからァなんて話していたら、次期様がぽつりと聞きました。
「僕たちのうちはどうなっちゃうの?」
普通はここで「そんな時代まで生きていないだろう」「そのまえに定年でここから出なくちゃ行けない」とか突っこむところですが、なんか話がへんな方向に。

若・「最終的にはどのくらい上昇するのかな」
姫・「20メートルくらい? もっと?」
マ・「昔のアニメで両極の氷溶かされて60メートルあがったってなかった? アニメ史上初めての人類滅亡って話」
総・「それはバルディオス。(注1) ヤフーで調べるか」
姫・「お父様、ご飯中にバソコンなんてつけないで」

宇宙戦士バルディオス DVD-BOX2

宇宙戦士バルディオス DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2001/02/23
  • メディア: DVD

マ・「ここは高台だから水没する可能性はないと思うけど、駅とかどうかな」
総・「お台場とディズニーランドは全滅だろう」
若・「海際も全滅ですね。道路も分断されるだろうし」
マ・「高速とかは残るんじゃないかしら。高いところにあるから。でも海際走るところもあるわよね」
大・「分断されたところから渡し船が出る。国土交通省がなんか対策考えるはずだ」
姫・「インターの出口とかで? 交通はそれでいいけど、食料はどうするの? 農業政策をなんとかしないと、野菜が食べられなくなるでしょう。あってもめちゃくちゃ高いとか」
若・「それなら思い切ってフロートシティを作ればいい。住宅対策はなんとかなるし、広いスペースが確保できるから、野球もサッカーもすたれない」
姫・「別にすたれてもいいけど。土はどうするの。農業用にだけ使っていいの?」
若・「水没する前に確保するか、水没しなかった国から買ってくるとか」
姫・「売ってくれるかなあ。めちゃくちゃ高くつきそう。それに街をつくるための鉱石とかそっちも日本じゃ十分産出しないでしょう」
若・「温暖化の後には寒冷化もくるんだよね。第四寒氷期・・・(注2)」

第四間氷期 (新潮文庫)

第四間氷期 (新潮文庫)

  • 作者: 安部 公房
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1970/11/27
  • メディア: 文庫
マ「むかーしの少女漫画でもあった。突然世界が寒くなって地球が全滅しちゃう話」(注3)
総・「巨大な鏡を衛星軌道上に設置して太陽光をなんとかする」
若「当然そんなもんの打ち上げ技術は大国にしかないから、オリンピックの中継みたいに日照権の売買が問題になる」
マ・「日本もそれまでにはなんとか打ち上げ技術が発達してるだろうから、近隣の小国からお願いの陳情がきたりして」
姫・「日本人、きっとODAとかで無償で太陽光を供給しちゃうね」
次・「おかあさーん、キッザニアも沈んじゃうかなあ」
マ・「はあ? キッザニア? 豊洲だからまず助からないんじゃないの」
次・「僕、沈む前にいっておきたいんだけど、今度連れてってくれる?」
全・「・・・・・・・」
マ・「今度ね、今度」
次・「わーい、やったー。ディズニーシーも連れてってね、沈む前に」

海面上昇のシュミレーションが下記のサイトでご覧いただけます。

http://www.wat3d.com/eco/

なおその後「箱根駅伝は箱根トライアスロン駅伝として存続するのか」とか「駐車違反じゃんくて停船違反になるのか」とか変な話題でえんえん3時間もりあがったのですが、それはまたこんど。

注1:「宇宙戦士バルディオス」。あまりに人気がないのとスポンサーの倒産で突然の打ち切り。敵が両極の氷を溶かして世界が沈没することが判明し愕然とする主人公に大きく「完」の文字がかぶさっておしまいという史上稀に見る最終回を迎えたある意味伝説のアニメ。劇場版ではその続きが描かれたが、水没した地球になぜか砂浜があるわ、敵はついでに核まで打ち込んじゃってたわという波瀾万丈なストーリーに元のファンは泣きにないた。

注2:正確には「第四間氷期」。安部公房の傑作。

注3:「ビーナスへの道」。志賀公江が70年代にマーガレットで発表したSF少女漫画。ストーリーは・・・よく憶えていないけど、アンドロイドと日本人青年がロッキー山脈の奥地で出会うんだったかなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まげりん

楽しそうだ!!
農業は水で栽培するという手もありますよ~。
makingでレタスは板の上に栽培されてたもんね。
by まげりん (2007-01-07 13:48) 

マアカ

まげりん>
そうだねー。でも、やっぱり土は必要だと思うの。
何世代もすると突然変異ちゃうんだわ。
by マアカ (2007-01-07 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。