SSブログ

ママは一生ママのママ [ママとパパ]

忘れないうちに書いておいちゃいます。
マアカの記事で「ママ」と出た場合、マアカのことではありません。
マアカの母、つまり子供達の祖母のことです。
・・・
・・・
・・・
・・・
プハッ、ああ、書いちゃった。
上兄に子供が生まれたとき、母はまだ40代でした。
マアカがふと
「ママ、若いのにおばあちゃんになっちゃったわね」
と言ったら、次の瞬間ピンタがとんできました。
「娘におばあちゃんと呼ばれる理由はないわよ!」
以来、若様が生まれても恐怖で「おばあちゃん」とは呼べずにいたら、若様が最初に話した言葉が「ママ」だったのです。
ですから、今でも子供達は「ママ」と「パパ」と呼びます。
妹のまげりんのところの姫さまたちは「大ママ」です。
でも、兄たちの子供達は「おばあちゃん」と呼びます。差別です。
そんなママはさまざまな武勇伝の持ち主。
結婚前は出版社に勤めていて、三島由紀夫に会ったこともあるそうです。感想を聞くと、
「ハンサムだったわね。出版社にくると同じ階の女の子たちが集まってきて騒いでいたわ。すっごく迷惑だったわ。作家は原稿書いていればいいのよ」
と言いはなちました。ちがうだろ、それは。
海外旅行に行けば英語が話せないにもかかわらず友達をごっそり作ってくるし、自分より10は若い人に電車で席を譲ろうとするし、パラグライダーやりたがって止められるし、ああ、他にもいろいろありすぎて思い出せない。
そんなママの死後のお願いは、遺灰をハワイの海と銀座の三越前にまき散らすことと、決して臓器移植をしないこと。
「だって、いやよ。最後の審判のときに、提供した人と臓器の所有権争うのよ。神様の前でみっともないじゃない」
そして「ママ」は冬の寒さに耐えかねて、ひな祭りまで暖かいところに避難するそうです。
ちょっとは日本でしずかにしといてよっ!
あっちでぶっ倒れたら誰が迎えにいくのよっ!
なによりいつからいつまで「どこの国」に行くのか教えてってよ!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

izunosuke

最高ですね~。このキャラクター大好きです。
ぜひぜひ長生きしていただいてこれからも武勇伝をご披露ください。
楽しみにしています。
最後の一行大爆笑です。
頭の中のイメージでは朝丘雪路さんが浮かんでます(^v^)
by izunosuke (2007-01-07 21:10) 

マアカ

izunosuke様>
nice!ありがとうございます。
これが小説やマンガだったらキャラが立ってるって喜ぶところですが、さすがに70をこして「年取る前にハーレーに乗っておきたいんだけど」って言われると・・・・。
若い頃のアダナは「銀座のカンカン娘」だったそうです。
by マアカ (2007-01-07 21:24) 

*藤紫*

三島氏と御面識が・・・。
ウチのブログの御常連の三島氏ファンのかたが聞いたら
悶絶モノです(笑)

お元気なお母様でなによりでございます。
また更なる武勇伝を御披露下さいませ(笑)
by *藤紫* (2007-01-08 01:39) 

マアカ

*藤紫* 様>
面識というか、会話を交わしたことはないようです。
だって、もしそういう知り合いでしたら「邪魔だからくるな」みたいなこと言わないと思うんですよ。
なんにしても焼け跡体験世代はエピソードが多すぎて、私のようなぬるま湯につかった年代は何をしても勝てません。
一体いつ親を越えることが出来るのでしょう。
by マアカ (2007-01-08 08:13) 

まげりん

みなさーん、その親に育てられた娘は結構不憫ですよー。
浅丘雪路というより、初井言栄とか山岡久乃とかそう言う感じでしょうか。
一番似てるのは「赤毛のアン」のマリラです。そっくりです。見てると背筋伸びちゃいます。

あのママには勝てないと思っていますが、時々「ママが乗り移ってる・・」と言われる事があるので私も将来あーゆー人になるんだろうな・・・(涙)

ネタには事欠かないですけどねw
by まげりん (2007-01-08 14:45) 

BlogPetの早乙女クン

たのしいはなし?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=6e08292f69ff97394cc0bd476f3808d9
by BlogPetの早乙女クン (2007-01-08 14:46) 

マアカ

早乙女クン>
たのしくない・・・。
by マアカ (2007-01-08 16:38) 

ぴぃちゃん

実は私の祖母も41歳で私が産まれてしまって「おばあちゃん」と呼ばれる事に抵抗があったらしく、私は親を「ママ」祖母を「お母さん」と呼ばされてました。祖父は「じいちゃん」と呼ばせてたくせに・・・。傍から見るとおかしな状態ですよね?でも確かにあと○年で「おばあちゃん」と呼ばれるのは私でもちょっとキツイかなぁ(^^;)と今は思えます。
by ぴぃちゃん (2007-01-08 23:36) 

マアカ

ぴぃちゃん>
うちと逆ですね、呼び方が。
若様は「子供ができたらママって呼ばせてあげるから」と言います。いや、ママと呼ばれるほど偉くないからぁ。まだまだ修行が足らないです。
by マアカ (2007-01-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。