SSブログ

思い出せるかな?~おいしいココアのいれかた [レシピ]

結婚してからは手に入らなかったドロステのココア。
だから入れ方もうろ覚え。
頼みのつなのママはオーストラリアだし。

準備するものは練乳とか、生クリームとか、砂糖とか、牛乳とか、はちみつとか。
分量は好みでいろいろ。
まず小鍋に砂糖とココアを入れて、よーく混ぜておきます。
そこに練乳か生クリームをお好みでいれます。
で、根性入れて、練る、練る、練る、練る、練る、練る、練る、練る!
ツヤツヤ黒々、絹のような滑らかさになるまで練ります。
結構たいへんです。
子供のときはタラタラやってたから30分くらいかかりました。
今は5分くらいで出来るかなあ。どうでしょう。
で、そこまでいったら鍋を火にかけ、カップ一杯分の牛乳を少しずつ入れながら暖めます。
少しずつですよ。固まっちゃいますから。
よーく溶かしてくださいね。
で、ミルクが沸騰始めてブワーっとなりますね。
そのちょっと前。泡が集まり始めた頃が、火の止めるタイミングです。
さあ、コップに移しましょう。
少し減っていませんか。
で、その減った分くらいの牛乳を鍋に足して、側面についちゃった分をこそげおとし、コップにいれましょう。
これでできあがりですが、ママはそこにバターを落としてくれることがありました。
マーガリンじゃダメです。
無塩バターもだめですよ。
たぶんお汁粉の迎え塩と同じ原理なんでしょうね。お砂糖が少なくても甘さがありましたから。
下兄がいちど蜂蜜を少し足してくれたことがあります。
これもおいしかったです。
でも、子供の時だから分量が不確か。
貴重なドロステを無駄にしないよう、真剣に研究しなくっちゃ。
この方法だと他のココアもすごく美味しく飲めますよ。
なお、砂糖などを入れるのは100%のピュアココアの時だけにして下さい。
ミルクココアに入れたら・・・怖いことになります。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Crowbird

『ドロステのココア』初めて名前を知りました。

美味しそうですね(^^)

『バターを落としてくれることがありました』そんな飲み方があるんですか?(゜o゜)

それも初めて知りました(^^)
by Crowbird (2007-02-09 23:19) 

まげりん

私の時はもっとお手軽だったよ。
コップにドロステのココアをたっぷり入れて、更にたっぷりコンデンスミルクを入れて、ひたすら練る練るするの。粉っぽさが消えて梳かしたチョコレートみたいな艶となめらかさが出たときに、沸騰したお湯を一気に注ぐ。
するとドリップのコーヒーのアクみたいな細かい白い泡がいっぱい出たら大成功!
たしかに小さい頃は小鍋で作ってくれてたけど、お姉様がお嫁に行ったあたりからこの方法だったなぁ。

これを飲んだら、その辺のココアなんて薄くって甘くて薫りがしなくて「ええい!こんなもんココアじゃないやい!」とちゃぶ台蹴飛ばしたくなります。
ただし、カロリー&糖分はかなり高いと思われ。だから特別な日の大ご馳走なんだけどね。
by まげりん (2007-02-10 09:20) 

マアカ

Crowbird様>
ごきげんよう。
ドロステのココアは本当に美味しいんです。
チョコもあるんですけれど、一度しかみたことがありません。
ネット通販ではあるんでしょうか。
そういえばバターを落とすって他の人から聞いたことないですね。うちだけのオリジナルだったんでしょうか。
by マアカ (2007-02-10 12:02) 

マアカ

まげりん>
いつのまにそんなに簡略版に・・・。
by マアカ (2007-02-10 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。