SSブログ

バレンタインデーの由来~「究極超人あーる」 [読書]

究極超人あ~る (4)

究極超人あ~る (4)

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 文庫


『この行事はそもそも昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来しているのだ』
(鳥坂先輩談・「究極超人あーる」4巻P319より)

という一人の登場人物のセリフから、一つの都市伝説が生まれてしまいました。
「バレンタイン少佐の不思議な愛情」です。
もうまことしやかに語られてますね。
不思議なものです。
このままいくと、マアカ家の「ノーラッドはサンタクロースへのメール仲介している」ってのもトリビアするかもしれません。
ここにはっきり断言しておきますが、あれはマアカ家だけのオリジナルです。
無断使用はオッケーですが、間違っても「実は・・・」とテレビや雑誌に出ないように。(^o^~*)
ついでにこの都市伝説について語られているサイトをご紹介しておきます。ここまで情報が肥大するかなあ。管理者の皆さん、よくぞ集めてくださいました。
なんにせよ、密かに影響力を持つ素晴らしい作品でした、「あーる」は。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/column.html
・小石はどこから~古今東西諸物縁起~(「このページに書かれていることは全て嘘です」と明記されております)
http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka239.html
・ふだらく通信
http://ink.to/ps/k20.html
・今回の一枚


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 7

相馬

うちではバレンタインデーにダンナに
「ぎぶみーちょこれいと」と平仮名で言わせてチョコを渡しています(笑)
「あーる」の影響力はいろんな意味ですごいですよね。
by 相馬 (2007-02-15 12:18) 

BlogPetの早乙女クン

早乙女クンが超人とか出版するはずだったみたい。
実は鳥坂に通信された!
http://www.blogpet.net/profile.php?id=6e08292f69ff97394cc0bd476f3808d9
by BlogPetの早乙女クン (2007-02-15 12:38) 

マアカ

相馬様>
呪文を唱えるとアラ不思議。チョコレートが現れるってやつですね。
メジャーでないネタが多かった分、マニアックなファンがいつまでも健在な作品でした。
by マアカ (2007-02-15 12:41) 

おきざりスゥ。

「だぁ~いじゃうぶ ま~かして!」

いいわぁ鳥坂先輩。あこがれですわ♪
(実際に近くにいたら困るけどねー)
by おきざりスゥ。 (2007-02-16 18:21) 

まげりん

まげりん、これだけはどうしても手放せなくてサンデーコミックスで持ってるよ。
CDも持ってたんだけど、どこいったんだろう?
神谷明と塩沢兼人の掛け合いが最高だったんだけどなぁ。
by まげりん (2007-02-17 16:07) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
やはりモブシーンのエクストラで、遠くから見守るのが一番楽しいかも・・・。つか安全かも、ですね。
by マアカ (2007-02-17 16:16) 

マアカ

まげりん>
春風高校の校歌が入ってるやつだよね。ブチさんや末弥さんがコーラスで参加したの。
あれもう一回聞きたい。
by マアカ (2007-02-17 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。