SSブログ

桜の下でバグラヴァとチャイ [レシピ]

トルコで私も考えた (1)

トルコで私も考えた (1)

  • 作者: 高橋 由佳利
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: コミック


もうご説明する必要もないですね。
トルコについてのコミックスと言ったらこちら。
この本とマアカとの出会いはTBで読んでいただくとして、トルコのお菓子バグラヴァを初めて知ったのもこの本からでした。
作ってみたいんですけれど、実はレシピが見つからない。
ですから、あっちこっちの本からたぐり寄せた大体の作り方でまとめてみました。

バグラヴァというのはパイ生地に木の実を入れて砂糖水を上からぶっかけたもの・・・らしいです。
ですから、当然パイ生地は必要です。
めんどくさがりやのマアカは、市販のパイ生地買ってきます。
厚さは薄ければ薄いほど美味しいらしいので、根性でのばしてのばして伸ばします。
最後に四角く切り分けるようなので、四角くてちょっと深めのバットを用意します。
トレーにバターを塗るかクッキングシートをひくかします。
生地をしき、ナッツ類を散らします。ピスタチオがいいらしいですが、マアカはミックスナッツを出来るだけ細かく砕いて使いました。
その上に生地を重ね、ナッツを散らし、これを繰り返します。
有塩バターを一箱分溶かし、上から豪快にかけます。
トルコではかたまりでバターを使うそうですから、これでも少ない方かもしれません。
オーブンで焼きます。
正確な温度や時間が分からないので、マアカは200℃で一時間にセットし、40分くらいしたらオーブンと睨めっこしてました。ちょうどいいなと思ったらおしまいです。
焼いている間に砂糖水を作ります。
バットにヒタヒタに鳴るくらいの量です。サラサラではなく、ベタベタな感じにしてください。
焼き上がったら上から砂糖水を盛大にぶっかけます。
しばらくつけ込んだらできあがりです。

以上トルコのバグラヴァ風焼き菓子でした。
作ったのは一回だけ。あまりうまくできなかったです。
正確な作り方がわかればいいんですが、お話だけではソレっぽいものを作るのが精一杯。
マアカが出かけたトルコ料理店はこちら。
「スターケバブハウス」はランチバイキングをやってます。食べ飲み放題ベリーダンス付きの日もあるそうです。
お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ

赤坂スター・ケバブハウス [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まげりん

まげりんもこれ読んで、トルコ行きたくなったー!!
パン食べてみたーい!!トルコのチャイを飲んでみたーい!
しかし、ケバブハウスと言えば、上姫様が1才ごろにピタサンドを4枚もバカ食いして大人一人前しっかり取られたのを思い出す…
by まげりん (2007-02-25 09:29) 

マアカ

まげりん>
上姫様のたべっぷりはすごかったねえ。
トルコのチャイは美味しかった。トルコ村で飲んだよ。
by マアカ (2007-02-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。