SSブログ

キュウリが10本120円~ [レシピ]

と、いう嬉しい季節がやってきました。
と言ってもそんなにたくさんキュウリのサラダなんて食べられるもんじゃありません。
そういうときに我が家で出されるのが「ピリ辛キュウリ」。
材料は、

・キュウリ・・・すきなだけ。
・ニンニク・・・4片
・鷹の爪・・・一本
・ごま油・・・てきとー
・醤油とお酢・・・あわせて1カップ
・塩・・・テキトー

・キュウリは乱切りにして塩をふっておきます。
・熱した中華鍋にゴマ油を入れ、ニンニクの薄切りと鷹の爪を炒めます。
・ニンニクと鷹の爪を取り出したら、キュウリを炒めます。
・サッと炒めたら醤油とお酢を入れ、一煮立ちしたら日を止めます。
・あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

ニンニクはキッチンペーパーの上にで塩をふっておきます。おつまみになります。
ゴマ油は多すぎると油っぽくなります。
そこそこの量で。

元ネタはこちら

四季の家庭料理―お惣菜80種

四季の家庭料理―お惣菜80種

  • 作者: 寛仁親王妃信子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1992/05
  • メディア: 単行本


さすがに使用済みのニンニクをおつまみに、なんて書いてないです。
簡単でおいしいお総菜がいっぱいなので、マアカさんちでは重宝してます。
一冊しかないので、もう一冊オフで探して姫御前がお嫁にいくとき持たせてあげようと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

愛輝

きりペタを有り難うございました。
・・・・・・すいません。
数回訪問しているにもかかわらず、
ソネブロだということに全く気付きませんでした。
(どんだけ馬鹿なんでしょう)

あ、えと・・・では、またお邪魔しに来ます。
失礼します。
by 愛輝 (2007-06-20 22:23) 

マアカ

愛輝 様>
ごきげんよう。
私も時々お邪魔させていただいております。
よろしければどうぞまたお越しくださいませ。
by マアカ (2007-06-21 12:50) 

momogotti

きゅうり10本120円??
そ・・そんなに安くなるんですかぁぁ・・
羨ましいです
←は畑で作ってます
でも苗が枯れてあと一本しか残ってません・・
「ピリ辛キュウリ」。作ってみたぁい!
思うだけで終わるような気が
(;゜(エ)゜) アセアセ
by momogotti (2007-06-21 14:55) 

マアカ

momogotti 様>
ある日とつぜん示し合わせたかのように、近隣のお店が一斉にこの値段になる時期があるんです。
で、ついつい買いすぎちゃう。
今は5本180円ですよー。
ちと高いです。
by マアカ (2007-06-21 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。