SSブログ

おすすめの温泉とお風呂 [その他]

スナフキン族のマアカ家は、転居の旅にお風呂と温泉を巡るのが大好き。
今まで行ったすてきなお風呂を紹介します。

1・天橋立の向こうにあった「クアハウス・岩滝」。
 温水プール、トレーニングルームのあるお風呂です。水着で入れるバーデゾーンがありまして、温水プールで遊んだ後は、みんなでここでお湯につかってました。もちろん男女別の普通のお風呂もありますよ。わざわざ舞鶴から行ったんですけれど、もう一回行きたいなあ。
夏の大雨の時、稲妻を見ながらみんなでつかったとき。
冬の雪景色を見ながら泳いだとき。
どちらも心に残る風景でした。

2・舞鶴の東の石川県内にあった町内浴場。展望浴場で眺めがよかった。近くにキノコの公園があった。
 実はこれ、三つのお風呂が合体した記憶でした。
・福井県の大飯町にあった「あみーシャン大飯」。こちらは近くに「キノコの森」という公園があります。そこで泥だらけになって遊んだ後。そして「PIANT-2」という大型スーパーで買い出しした後とかに寄ってました。複合施設ですが、お風呂は最上階にあって、本当に眺めがよかったんですよ。
グルッとガラスで囲まれているから、特に冬はおすすめです。
一面銀世界に囲まれて入る湯船はとってもすてき。

・石川県松任市にある「松任市民温泉(松任CCZ温泉)」。
高速のPAから直接入れます。夕方行くと夕日がとってもきれい。大移動の途中で入れるからありがたいです。

「三国温泉・ユアポート」。福井県三国町にあるお風呂です。こちらも海沿いにあるので、夕日がきれいです。日本海の景色がすばらしい。

3・長崎の西海橋の近くのホテルのお風呂。
 ハウステンボスから来るまで10分ほどのところにある「西海橋コラソンホテル」。本当なら高くて日帰り入湯なんてしないんですが、バイキングとのペア企画とかで安いときを狙って行ってました。とてもおしゃれでリゾートなホテルです。若い女性やお母様方にはぴったりですよ。

4・佐賀のふるーい温泉。
 武雄温泉です。日帰り出来るのでよく通ってました。番台のおばちゃんたちが本当に親切。古い温泉街というよりも、近場の銭湯感覚で利用してました。
特に冬場は湯冷めしなくてボッカポカです。

5・今井浜の温泉。
 どのお宿か覚えていません。マアカがお嫁に行くことが決まったとき、10年ぶりくらいに家族旅行でいった小さな旅館です。民宿だったかもしれません。耳だれがひどかった妹のまげりんですが、翌朝にはきれいに治ってました。びっくりしました。

6・広島県倉橋のお風呂。
 倉橋ではなかったです。「能美海上ロッジ」です。静かな静かなところです。新婚時代に通って、もう何年いってないかな。あの穏やかに雰囲気がそのままだといいんですけれど。倉橋にもスーパー銭湯があるそうですが、そちらには行ったことがありません。

以上、マアカさんちが特に大好きだったお風呂と温泉でした。
他にもいろいろあるんですけれど、いくつかは閉鎖になったりしてました。
寂しいですね、時代の流れって。
今は帝都にいますから無理なんですが、大魔王様がリタイヤしたらゆっくり思い出旅行をしてみたいねって言ってます。
変わってないかな、みんな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

藤紫

頭痛は大丈夫ですか?
治りました?
私は低気圧が近づくと頭が重くなったり痛くなったりします。
この時期は大変(笑)

温泉、結婚してからは行ってないですねえ。
独身時代は大好きだったのに。
武雄温泉は行ったことあります。
本当に、昔ながらといった風情の町ですね^^
by 藤紫 (2007-06-25 09:32) 

マアカ

藤紫様>
ありがとうございます。
低気圧に弱いのは娘さんで、私のは純粋な肩こりや目の疲れからきたみたいです。
ちょっと横向くとバキバキバキッと音がします。
独身時代は温泉とか全然興味がなかったんですが、結婚してから地方巡業が続いたので、土地の美味しい物を探しながらお風呂巡りをする楽しみを覚えました。
おかげで黄金のプロポーションは・・・。
by マアカ (2007-06-25 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。