SSブログ

昨日の殿は今日の殿 [殿のおはなし]

今週も一週間が無事に終わりました。
「ごっこ遊び」や遠足のあった忙しい週でした。
夏休み前のイベントもりだくさんってところでしょうか。

遠足には母はついていきませんでした。
必要かなって思ったんですが、先生方の「大丈夫ですよ、ちゃんと見てますから」という言葉を信じておまかせしました。
水族館へ行ったのですが、興味津々で水槽をのぞき込んでいたそうです。
年長さんの何人かが、殿にぴったりついて話しかけたり手をつないだりしてくれたそうで、あまり反応はなかったけれど楽しそうだったとのこと。
今度は家族ででかけてみようかな。
「ごっこ遊び」は毎年趣向が違って、去年はお菓子屋さんごっこといって、お母さんたちがお菓子屋さん、子供達がお客さんのお買い物ごっこです。
今年は縁日の屋台をイメージして、ゲームや駄菓子のお店をひらきました。
母、駄菓子屋さんの係。
心配したゲームもなんとかクリア。
楽しく遊べてよかったね、です。
そして昨日はお母さん方による「絵本の読み聞かせの会」。
今年はもとアマチュア劇団のおかあさんがいらして、その朗読は真に迫り、子供達は興味津々で聞き入っていたとか。
そしてその途中、殿が先生にしがみついて小さな声で
「こわいよ」
と言ったそうです。
え~! そんなこと言ったの聞いたことない!
そして、そして、そして!
ついに幼稚園のトイレで、ンーババをすることが出来ました。
それも自主的に、です。
「殿は毎日あたらしいことが出来て、私たちを喜ばせてくれるんですよ」
いえいえ、それもこれも、全て幼稚園の雰囲気、先生方の気配り、お友達やお兄さんお姉さんのおかげです。
いろんな方に助けていただいて、殿もマアカ家一同も本当に幸せです。
来週もがんばろう!

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ

今週はこの絵本を借りてきました。
もしかして、殿、母似のくいしんぼ?

しろくまちゃんぱんかいに

しろくまちゃんぱんかいに

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: -


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

くろくま

はじめまして。

実は私も子育てをしていた時に子供に「こぐまちゃん」シリーズの絵本を読み聞かせしていたのですが、自分がはまってしまい、ついにはアパレルの商品化権を取りました。

「しろくまちゃんぱんかいに」をモチーフにしたハンカチタオルも作っちゃいました。
よかったら、覗きに来て下さいネ。

http://sayonarasankaku.jp
by くろくま (2007-07-20 01:56) 

マアカ

くろくま様>
はじめまして。
うちの子は絵本全体ではなくて、一部のページにはまってます。
私自身はあまり「こぐまちゃん」には思い入れははないのですが、大人の絵本との出会いというのはきっとこのようなものなのでしょうね。
きっとこれからこのシリーズを何度も借りてくることでしょう。
感化される日も近いようです。
by マアカ (2007-07-20 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。