SSブログ

台風がくるぞ~・その他もろもろ [マアカ家のおはなし]

マンション住まいでありながら床上浸水するマアカさんちでは、本日関東に接近するらしい台風にそなえて、ベランダの大掃除をいたしました。
ベランダにある無駄なもの、物干し竿、洗濯ばさみ、鉢植えなどを撤去。
年末以来ほったらかしの落ち葉とかを片付けて水まきしたら、アラ不思議。
もんのすごいピッカピカになりました。
こんなに広くてきれいだったんだ~。
台風きたらこのベランダが泥だらけになるんだろうなあ。
なんだかもったいない気がする。
すでに雨水溝はいっぱい。
この後はげしい雨が降ったら、間違いなく床上浸水です。
家族総出で水かきします。(除大魔王様。とっとと避泊しちゃったよ~)
バケツとぞうきんとお風呂の準備をして、さあっ、こいっ、台風っ!
帝都が直撃されることはまずないけれど、九州や広島のお友達は大丈夫かな?
夏はいろんな意味で家族の結束を固められるすばらしい季節です。

大魔王様のお友達が伊勢湾台風を経験しているときいて、以前図書館で読んだ本です。
怖かった・・・。
アニメにもなったそうですが、発売はされていないようです。

町が海におそわれた―伊勢湾台風物語

町が海におそわれた―伊勢湾台風物語

  • 作者: 神山 征二郎, 高田 勲
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1989/07
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

momogotti

いろんな意味ですか・・
家族の結束いいですね~~~
ってちょっと複雑かも・・
(σ`(Å)´)σ
by momogotti (2007-07-17 10:36) 

マアカ

momogotti 様>
夏休みとか利用して大掃除、お買い物、勉強。
こき使われる機会も増えるので、子供達はあまり嬉しくないようです。
反比例するように楽しいイベントは少ないです。
人数多いとねぇです。
by マアカ (2007-07-17 12:28) 

藤紫

マンションで床上浸水とは大変ですね。
そんな我が家も、マンション住まい。
台風のみならず、突風が吹くと、網戸が自動ドアになります・・・
古い建物って大変だわ。。。
by 藤紫 (2007-07-18 13:21) 

マアカ

藤紫様>
高台にあるので、雨水が一度に排水されると、下の方の地区が水浸しになってしまうんです。
それで排水できる量が決まっていて、余った分がベランダにあふれ出るっと、このようになってます。
上の階の人たちはいいなあ。
by マアカ (2007-07-18 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。