SSブログ

「夢×挑戦ブログ挑戦報告(8月)」~0806 [読書]

次期様がいないから、殿をおっかける毎日。
図書館にリクエストした本は500人待ちと150人待ち。
いつ来るのか、もうここまで来ると意地ですね。
何度も読んだ本を読み返す一週間でした。
でも、それって結構楽しかったりします。
新しい発見がいっぱいあるから。
「ふしぎなマチルダばあや」は小学生の頃から大好きなお話。
この間映画になりました。「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」。
まだ見てないんですが、今月はスカパーでやるみたいだから楽しみです。
「どうぞ」と「ありがとう」を言えるようになりましょう、という我が家のしつけの第一歩は、この「マチルダばあや」から来ています。
「大使閣下の料理人」はコミックスも原作も面白かったです。
だいぶ脚色入ってますけれど、全然気にならなかった。
図書館のセットで借りたのですけれど、全25巻のところ19巻までしかなかったので、文庫版で少しずつ揃えていこうと思います。
「おばあさんの飛行機」は絵が好き。毛糸の感触がそのまま伝わってきそうです。
児童文学も小さい頃読んだ本を図書館で借りて読み直しました。
ローズマリー・サトクリフって本当にすごい。
マアカの一番はルイスの「ナルニア」なんですが、この「王のしるし」を初めて読んだときはものすごいショックでした。
子供達にも読ませたい作品です。
さて、来週はどんな感じになるでしょう。
どうしても一冊は美味しい本が入るんですけれどねー。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ

ふしぎなマチルダばあや

ふしぎなマチルダばあや

  • 作者: クリスチアナ・ブランド
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1970/01
  • メディア: -


大使閣下の料理人 13 (13)

大使閣下の料理人 13 (13)

  • 作者: 西村 ミツル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫


大使閣下の料理人

大使閣下の料理人

  • 作者: 西村 満
  • 出版社/メーカー: 近代文芸社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本


ホロ酔い酒房 3 (3) (マンサンコミックス)

ホロ酔い酒房 3 (3) (マンサンコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2004/10/29
  • メディア: コミック


おばあさんの飛行機 (日本の童話名作選シリーズ)

おばあさんの飛行機 (日本の童話名作選シリーズ)

  • 作者: 村上 勉, 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 大型本


小さなバイキング

小さなバイキング

  • 作者: ルーネル・ヨンソン
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1967/01
  • メディア: -


三人のおまわりさん

三人のおまわりさん

  • 作者: ウィリアム・ペン・デュボア
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1965/01
  • メディア: -


オンロックがやってくる

オンロックがやってくる

  • 作者: 小野 かおる
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 大型本


美味い話にゃ肴あり 3 (3)

美味い話にゃ肴あり 3 (3)

  • 作者: ラズウェル細木
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2006/12/16
  • メディア: コミック


コナンと荒鷲の道

コナンと荒鷲の道

  • 作者: ロバート E.ハワード
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1971/12
  • メディア: 文庫


王のしるし

王のしるし

  • 作者: ローズマリ サトクリフ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

RINA

「おばあさんの飛行機」、大好きです。コロボックルシリーズも。佐藤さとるさんと村上勉さん、黄金コンビですよね!
by RINA (2007-08-06 12:51) 

びっけ

『おばあさんの飛行機』・・・編み物で空を飛ぶ!という発想が新鮮で、大好きな本です。
『三人のおまわりさん』!!!
この学研のシリーズはどれも好きですが、お洒落なこのおまわりさんの話も好きでした。
サントリーのトリスのおじさんの絵の人がさし絵だったでしょうか?
もう何十年も前に読んだきりです。
もう一度読んでみたいなぁ。
by びっけ (2007-08-06 15:22) 

マアカ

RINA 様>
コロボックルシリーズ大好きです。
まだ最終巻を読んでないんですけれど。
今年はたしか神奈川近代文学館かなんかで、コロボックル展をやるんでしたよね。
by マアカ (2007-08-06 20:27) 

マアカ

びっけ 様>
そうです。柳原良平さんというイラストレーターさんです。
絵本も何冊か出してらして、殿のお気に入りになってるんですよ。
今読んでもおもしろいです。
by マアカ (2007-08-06 20:31) 

藤紫

ご無沙汰です。
ご無沙汰のわけは、私のパソコンが古すぎて容量が足りず、マアカさまのページを開くと固まる、という事態に陥ったためでございやす(汗)
ダンナのパソコンをこっそり拝借です(笑)

500人待ちってすごいですね。
一年では回って来ないでしょうねw
私も300人待ちくらいの本があるのですが、そろそろ一年経とうとしています。
劇団ひとりの「陰日向咲く」です・・・
by 藤紫 (2007-08-07 16:15) 

マアカ

藤紫 様>
500人待ちは「のだめカンタービレ」です。
連載開始から雑誌で立ち読みしているので、特に読む必要はないのですが、ここでキャンセルしたら負けた気がしますので。
重いですかー。
なんでかなー。
サイドバーに貼り付けてあるのがいけないのかな。
必要最低限まで剥がしておきました。
いかがでしょう。
by マアカ (2007-08-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。