SSブログ

なつかしのTVドラマ (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ TVドラマ
「あなたが今までにハマったTVドラマは何ですか?」
基本的にドラマは見ません。子供に見せたくないドラマも多いので、評判を聞いて、危ないシーンとかないのを確認してから再放送で見ます。古いほうから行きますか。外国ドラマまで入れると多いので、日本物で。ビデオとか原作とかあれば、できるだけ画像入れます。説明してくれる場所があったら、がんばってリンクはりまーす。
お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ
「天下御免」
天下御免〈1〉 (早坂暁コレクション)

天下御免〈1〉 (早坂暁コレクション)

  • 作者: 早坂 暁
  • 出版社/メーカー: 勉誠出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
「ハチのムサシは死んだのさ」が使われた回がすごくかっこよかった。

「天皇の料理番」

天皇の料理番

天皇の料理番

  • 作者: 杉森 久英
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: 文庫
サンマ、俳優さんだと信じてました。
あかんたれ―土性っ骨

あかんたれ―土性っ骨

  • 作者: 花登 筐
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 文庫
いじめられるのは女の子だけじゃないのよー。

「ありがとう」シリーズ 大好きでした。

「国語元年」

国語元年 (中公文庫)

国語元年 (中公文庫)

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫
國語元年 第一巻

國語元年 第一巻

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD
もいちど見たいよー。字幕付きのドラマなんてこれが初めてだったかな。

「凛凛と」 俳優さんたち、いい味だしてました。

「やっぱり猫が好き」
やっぱり猫が好き(19)

やっぱり猫が好き(19)

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • 発売日: 2002/11/07
  • メディア: DVD
ただし深夜版。ゴールデン枠もよかったけど、冒険という意味ではやっぱり深夜のほうが好き。

NHKでやってたと思うんだけど、正確に思い出せないのが「明智探偵事務所」。タイトルこれであってたかな。内容も全然覚えてないんですけれど、なんか毎週見た記憶だけが残ってます。
そろそろ新しいところいきましょう。

 「てるてる家族」
連続テレビ小説  てるてる家族 総集編

連続テレビ小説 てるてる家族 総集編

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: DVD
文句なしにおもしろかったです。「イースト菌のうた」 をもう一度聞きたい。

「タイガー&ドラゴン」

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」

  • 出版社/メーカー: TBSビデオ
  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: DVD
落語に免疫ができたのはこのドラマのおかげ。

「マイボス・マイヒーロー」

マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX

マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: DVD
再放送見損ねた・・・。

そして、DVDで欲しいドラマは・・・。

「王様のレストラン」

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/09/03
  • メディア: DVD

これはねえ、文句なしの傑作だと思うんです。
全てがはまってました。
ストーリーも役者さんも、脚本も演出も。
何度見てもおもしろい!
再放送しないかなあ。
 
ちなみに姫御前は今「花より男子」の再放送と「イケ・パラ」(「花ざかりの君たちへ」我が家での通称「はなさかにーさん」)にはまってます。 

花より男子―完全版 (Vol.1)

花より男子―完全版 (Vol.1)

  • 作者: 神尾 葉子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: コミック

花ざかりの君たちへ (1) (花とゆめCOMICS)

花ざかりの君たちへ (1) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 中条 比紗也
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: コミック

はあ、けっこう長かったです。
でも、思い出せないけど好きだったドラマ、まだまだあった気がする。
でも、それはまた、別の話・・・。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

おきざりスゥ。

<國語元年>なつかしいこと。
元会津藩士の佐藤慶
薩摩おごじょの奥方ちあきなおみ
チャキチャキの江戸ッ子下働きのオバサン
(↑女優名が出てこない…)
の3人が特に印象深い。
主人公の川谷拓三がカワイソウでねぇ(笑)

たしか元々は舞台劇のはず…
今みたいに劇場で字幕が付くわけはないし…
                  どうしていたのかしらん?
by おきざりスゥ。 (2007-08-08 13:46) 

まげりん

国語元年はおもしろかったねぇぇ。
何度見てもおもしろいし、色んな方言聞くたびにこれを思い出すよ。
あの頃は明治維新の背景も全く知らない頃だったから、よく分かってない部分もあったけど、今見たらもっとおもしろいんだろうなぁ。
こっちではキノコ全般を「こけ」と言います。そのたびに、「もももすいかも、ももっていうんです」ってノを思い出すよ。
by まげりん (2007-08-08 14:35) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
賀原夏子さんですね。
調べてみたら15年ほど前にガンで亡くなられたそうです。
ドラマが先か舞台が先かはわからないのですが、舞台の方はあまり評判は良くなかったようです。
ドラマの方がよすぎたのかもしれませんね。
by マアカ (2007-08-08 22:23) 

マアカ

まげりん>
6月くらいにスカパーでやってたんだってえ!
これからもチェックいれるね。
またやったら録画するね。
by マアカ (2007-08-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。