SSブログ

フクロに入ったニワトリさん [レシピ]

去年ご近所さんに教わったレシピです。
安いけど堅い鶏のムネ肉を柔らかくいただけます。

材料
・鶏のムネ肉・・・好きなだけ。普通のお鍋なら2枚くらい。
・塩胡椒・・・好きなだけ
・醤油・・・数滴
・日本酒・・・数滴
・スーパーのポリ袋・・・肉の数だけ
・大きなお鍋。出来れば無水鍋のようにきっちり蓋がしまるもの。

1・大きなお鍋にお湯を一杯いれて、沸騰させておきます。
2・ムネ肉は皮を取って、厚さが均等になるように開いておきます。
3・串でブチブチ刺します。
4・塩胡椒します。

はい、ここからが本番です。

5・ポリ袋に肉を一枚入れます。
6・醤油とお酒を数滴入れます。
7・肉が平たくなるように、出来るだけフクロの空気を抜きながら、口をしっかり縛ります。

お鍋のお湯はよく沸騰してますね?

8・フクロをお湯に入れ、すぐに火を止めて、蓋をする。
9・最低30分はそのまま放置。

1時間ほど放っておいて、鍋のお湯が冷めたら取り出します。
斜めに薄くスライスして、お好きなタレで召し上がれ。

コツはお湯をグツグツさせておくこと。
すぐに火を消して蓋をすること。
そして、肉を開いておくことです。

あ、ポリ袋の中には肉汁がありますので、それを使ってタレを作ってもいいです。
マアカさんちでは、皮をゆでて千切りにして、お豆腐とか入れてスープにしてます。

最初はマアカも本当に出来るか半信半疑だったんですが、この方法だとムネ肉が本当に柔らかいんですよ。
一番最初に考えた人、すごいっ!
どうぞ、お試しくださいませ。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

RINA

先日アップされていた、リンゴ入りミートボールスープ、作ってみました!やらかーくなったリンゴが美味でした。スープもフルーティな淡い甘さが。たくさん作って、残りはシチューとカレーになりました。旬のリンゴだったらもっと甘くなるかしらん。教えてくださってありがとうございました!今度の胸肉も、100グラム68円ので(^^;)試してみます。
by RINA (2007-08-14 09:29) 

もふすけ

こりゃ~早速試してみます☆
胸肉って安いから、よく買うので♪
by もふすけ (2007-08-14 10:56) 

おきざりスゥ。

安いけど硬い胸肉を美味しく食べるって大切な課題ですね。
ウチは味噌漬け&ヨーグルト漬けが主な解決方法でしたがソレだと後の調理法が焼くしか選べないのが難でした。
その点↑のレシピ好さそう~。
蒸し鶏なら冷やしてもイケルでしょうから今の季節にピッタリですね。
剥いだ皮をスープにするのも無駄がなくて素晴らしい。
生姜を効かせたら夏バテ防止にバッチリでしょう。
ところで同様に手順を踏んで加熱だけ電子レンジでは難しいでしょうか?
by おきざりスゥ。 (2007-08-14 11:05) 

マアカ

RINA様>
我が家は沢山つくっても余らないのですが、カレーに使うっていうのも手ですね。
お気に召していただけて嬉しいです。
by マアカ (2007-08-14 11:13) 

マアカ

もふすけ 様>
もも肉が安くて98円。
ムネ肉は安いと38円。
我が家は質より量なので、どうしてもムネ肉が多いです。
ぜひ試しくださいね。
by マアカ (2007-08-14 11:14) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
モモ肉だとお皿にのっけてラップして片面5分くらいづつチンしちゃうんですが。
あまりかわりはないと思います。
でもレンジだと堅くなっちゃうかもしれませんね。
by マアカ (2007-08-14 11:16) 

momogotti

へぇ・・
←もためしてみます
袋にいれて鍋にいれるだけ??
やわらかくなるんですか???
想像つきませんw
by momogotti (2007-08-14 12:00) 

まげりん

まげりん、ムネ肉ってぱさぱさして嫌いだからモモ専門なのよね~。
これ見たとたんにコメントかかずに買いに行っちゃったよーーー。
今日は38円でした。4枚も買っちゃった・・・全部やるのか・・??
ふとスパムおむすびを3合分作って、お姉様に思いっきり「ばか!」と言われたのを思い出した・・。
by まげりん (2007-08-14 16:57) 

マアカ

momogotti様>
柔らかくなるというよりも、堅くなる手前で止まる感じです。
ムネ肉の枚数とか、一度に入れる量とか、蓋をして放置しておく時間とかは、何度か試して一番いい時間を見つけていただくのがよろしいかと思います。
by マアカ (2007-08-14 22:30) 

マアカ

まげりん>
うちの無水鍋は大きいから、4枚でもいけました。
でも、本当は2枚か3枚くらいがいいのかも。
スパムおむすび作るときは、ごはんを一升たいてるよー。
あ、作りすぎたら冷凍しておいてもいいかも。
by マアカ (2007-08-14 22:32) 

norinori

ほぉ~!!
むね肉って結構ぱさぱさしていてどう使っていいかわからなかったんですけど早速試してみますね☆
袋、溶けないもんなんですねぇ~
by norinori (2007-08-16 10:36) 

マアカ

norinori 様>
そうなんです。
溶けないんですよー。
煮込むのではなくて、熱湯につけておくからかもしれません。
でも、ご心配でしたら、厚手のフクロをご利用ください。
ジップロックとかなら安心かも。
by マアカ (2007-08-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。