SSブログ

海の男の古典酒場 [くいしんぼん]

TOKIO古典酒場 昭和下町和み酒編 (SAN-EI MOOK)

TOKIO古典酒場 昭和下町和み酒編 (SAN-EI MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: ムック
何度もご紹介している「古典酒場」シリーズ。
横須賀市民だった頃にいった「中央酒場」が載ってて、とっても嬉しかったです。

「中央酒場」は京急・横須賀中央駅から歩いて5分くらいのところにあります。
小さな入り口で、ちょっと奥まったところにあるから、気をつけないと通り過ぎちゃいます。
大魔王様はここがとってもお気に入り。
「ホッピー」の飲み方はここで教わったんですって。
東京の居酒屋さんで飲むと、「違う、ちょっと違うぞ~」とよく言ってました。
今は「横須賀ホッピー」という言葉が出来ましたから、横須賀と他の地域の違いを理解していますのであまり言わなくなりましたけど。
「横須賀ホッピー」と言って売ってるわけじゃないですよ。
「ホッピー」って基本的に焼酎と割るんですが、どうも横須賀では、他の地域と焼酎とホッピーの割合が違うらしいんですよ。
焼酎の量が断然多い。
慣れてしまうと、他の地域のホッピーは薄くて薄くてたまらないんですって。
「中央酒場」は朝10時から開いています。
で、朝からお酒を飲ませてくれます。
なんでも最初は当直あけの自衛隊さんたちのためだったそうですが、今ではその恩恵をまんべんなく地元の呑兵衛さんが享受しています。
メニューも豊富です。
大魔王様はもつ煮が好き。
でも、マアカはマグロ系もおすすめです。
横須賀にも魚市場があるから、お刺身とか新鮮ですよ。
裏メニューというのもあるそうです。
海軍の街らしく「海軍カレー」シリーズとか。
知らなかった知ってたら絶対頼んでた。
日本酒の種類はそんなに多くないですが、みんなホッピー飲んでるから全然問題なし。
加賀太鼓 とか、ビールではハードランドがあるんですよ、ハードランド
今時珍しいと思いません?
駅から近いので、終電にばっちり間に合います。
間に合いますが、あの近くって本当に心躍る古典酒場が多いんです。
駅に着くまでにもう一軒って吸い込まれないようにご用心。
横須賀にはほかに、一本50円の焼鳥屋さんとかあって、小中学生が塾の帰りに買って食べてたりしてます。
裏の方にはいい雰囲気のお店がたくさんあるんですよ。
ああ、も一度行きたいなあ。
横須賀転勤なんてないかなあ。
そしたら週末毎にはしごしちゃうんだけど。
こんなにいいお店がたくさんあるなんて、ぜーんぜん知らなかった。
若かったのね。
きれいなお店ばっかりに惹かれちゃって、古典酒場の良さが全然わかってなかった。
ふか~く反省しております。
チャンスがあれば、ぜひもう一度!

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

おきざりスゥ。

普段ほんとうに温厚なウチノヒト。
名古屋に越してきて居酒屋で注文したホッピーが瓶で運ばれてきた途端みたこともないほど不機嫌に…
「ホッピー頼んだらホッピーだけ来た」???
(思い出せばウチノヒトに連れてって貰った恵比寿の焼きトン屋サンではカウンターの向こうで片手に焼酎瓶もう片手にホッピーの瓶を持ったニイサンが大ジョッキに両側から勢いよく注いでから卓に出してくれてました)
「焼酎は?」と店員に尋ねると
「あ。中味ですかぁ~」???
よくメニューを見直すとホッピーの隣に“中味”という文字が当然別料金で。
ところ変われば品変わるってことなんでしょうねー。
↑記事の<横須賀ホッピー>なるものも知らなかったのでリンクを辿ってビックリ。
HPのレシピが1:5???
恵比寿の焼きトン屋サンではドウ見ても1:1くらいの割合でした。
…ってことは公式レシピより横須賀ホッピーの方に近いのかしらん?恵比寿なのに(笑)
名古屋の居酒屋店員に云わせれば「だからホッピーと中味を別々に売る」との由。
お客の好きな割合で呑んでくれということでした。
ハートランドビール…佐野元春に夢中だった頃ソレばっかり呑んでましたよー。バックバンドの名前と一緒だったもので(笑)
by おきざりスゥ。 (2007-10-09 10:28) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
横須賀ホッピーは1:1と1:2の間の星二つってところだそうです。
普通は星一つ。
ホッピー専用ジョッキに目印の星がついてるそうです。
今度行ったら確かめておきますねー。
by マアカ (2007-10-09 10:48) 

『古典酒場』編集長

横須賀に住んでいらっしゃったことあるんですねえ。
いいなあ。
「中央酒場」はじめ、なかなか渋くていい酒場が
ありますよね、横須賀って。
もうホッピーの濃さにはかなりくらくらきちゃいました。
また行きたいなあ。
素敵な常連さんがいっぱいだし、
店主もおもしろい方ですし。
都内から横須賀まで呑みに行くの、
心しないと、
危うく終電逃しちゃいますよね~。
by 『古典酒場』編集長 (2007-10-09 12:56) 

マアカ

『古典酒場』編集長 様>
もし横須賀転勤になりましたらご連絡いたしましょう。
心ゆくまで飲んで、我が家から始発に乗ればよろしいかと。
なお、近くに24時間営業のファミレスがあることもお知らせしておきます。
気持ちよく酔いつぶれて朝を迎えてしまいたかったことが何度かありましてん。
最後の理性が憎らしい。
by マアカ (2007-10-09 13:16) 

藤紫

横須賀中央!
懐かしい響きです。
駅前のファッションビル?がオープンしたときに、
カード会員勧誘の仕事でひとつきほど通ってました(笑)

横須賀市の海のほうの某研究所?にも
一年ほど勤めてました。
京急「追浜」からバスだったんですけど、
駅前の居酒屋さん、お酒と肴、美味しかったなあ。
名前忘れちゃったけど、その店で日本酒の味を覚えたのでした。
by 藤紫 (2007-10-12 01:47) 

マアカ

藤紫 様>
まあ、ここにも横須賀ファンがっ!
駅前のファッションビルっていうと、あそこですよね。
ビルの名前はかわったけど、あいかわらず元気です。
追浜は飲み屋さんの宝庫ですね。
いいお店が一杯あって、飲み歩いたら朝が来ないおそれがありますもんね。
by マアカ (2007-10-12 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。