SSブログ

除隊します、隊長! [マアカのおはなし]

せっかく入手した「ビリーズ・ブート・キャンプ」ですが、本日めでたく除隊が決定いたしました。

ビリーを始める前から膝が変だなってわかってたんです。
物心ついた頃から、梅雨時や歩きすぎで膝が痛くて痛くて泣いてました。
それが入隊と同時にスクワットがきつい、膝からグシャグシャ音がする、階段の上り下りや歩行がスムースにいかない等の不具合がはっきりしてきまして、整形外科を受診してきました。
その結果・・・

膝蓋骨軟化症ぉぉぉっ!

・・・。
・・・。
・・・。
なんかすごく偉そうな名前ですが、全然命にかかわり病気ではございません。
それほどご大層な病気でもないし。
ただちょっと叫んでみたかっただけ。

膝のお皿の後ろがこすれてデコボコになっちゃってるんだそうです。
「本当はスポーツをよくやる人かなるんですが・・・。してませんよね」
で、レントゲン撮ってみていただきましたら、実は生まれつきお皿の位置が人とちょっと違ってたことが判明。
ついでにX脚だったことも判明。
どおりで家族の中で背が低かったわけだー。
ずっと痛かったわけだー。
この年になってナットク。
どちらも病的にずれてたわけではないけれど、一般の人よりも膝にかかる負担が多かったみたい。
まだ軽度の真ん中かちょっと上くらいなので、完治はしないけれど、ケアの仕方で症状をやわらげることも進行を遅らせることも出来るそうですから、それほど悲観する状況ではないそうです。
でも、釘刺されちゃいました。
「痩せてください」
それだけで膝にかかる負担がかなり減るそうです。
はい、先生。
おっしゃるとおりです。
「ムリな運動はしちゃダメだけど、ビリー程度で痛くなるなら、まずストレッチと筋トレ。
どちらもインターネットで調べてやってみてね」

と、いうわけで、ビリー隊長としばしのお別れ。
そして強制的にダイエットに突入です。
ちょうど先週、ダイエット用のサプリメントがあたったし、腰を据えてやりますか。
でも、月に一度くらいは飲みにいってもいいよねー。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

もふすけ

膝は辛そうですね・・・
インターネットで調べてって言うのが、今時っぽい(^^;
あまり無理はせず、頑張って下さい!!!
by もふすけ (2007-10-01 11:44) 

マアカ

もふすけ 様>
ありがとうございます。
逆に言えば、「インターネットで調べたことを実行すればいいくらいの軽度」だということだと思います。
ムリしないでがんばりまーす。
by マアカ (2007-10-01 21:12) 

ちな

スタンプゲットご訪問&コメント、ありがとうございました。
(↑はお見舞いナイスです)
ダイエット、膝、無理しないで下さいね!
by ちな (2007-10-01 23:26) 

マアカ

ちな 様>
お見舞いnice!ありがとうございます。
それにわざわざご訪問いただきまして。
またお伺いさせていただきますね。
by マアカ (2007-10-02 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。