SSブログ

大砲使ってオーケストラ! [紙魚からきいたおはなし]

チャイコフスキーの「大序曲1812年」をご存じですか。

チャイコフスキー:交響曲第5番

チャイコフスキー:交響曲第5番

  • アーティスト: 小澤征爾, チャイコフスキー, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD


この曲の何がスゴイって、曲のクライマックスに「cannon」使用の指示があるんですよ。
「cannon」はキャノンでカノンではございません。
まあ、同じなんですけどね、意味は。
でも、日本語でカノンっていうとバッヘルベルのカノンが有名。
しかーし、この曲の場合のcannonは、そのものズバリ、「大砲」です。
そう、曲の間に何十発かの空砲を撃つんです。
あまりにすごいので、ホントにやったのは数少なく、ホールで演奏される場合は大太鼓で代用されます。

その「大序曲1812年」を、本物の大砲付きで演奏しちゃおうっていうコンサートが、今週末の土曜日に開かれるそうです。
場所は朝霞の陸上自衛隊駐屯地。
楽譜に忠実に陸自さん保有の大砲を使用して演奏されるんですって。
ちょっと前のトリビアだかで一度紹介されたんですよねー。
見たかったんだけど、聞きたかったんだけど、もう一度やってくれるなんて!
これは夕方のニュースはちゃんと押さえとかなくっちゃ。
NHKさん、録画中継・・・・は、してくれるわけないよねえ、さすがに。
うーん、行きたいけど、その日は高校生は授業があるし、次期様も用事があるし、ああっ、残念っ!
せめて見に行く方の為に、その日がお天気になるようてるてる坊主を作りましょう。
当日てんきになーあれ。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ

このコンサートは入場無料で午後1時から行われます。
詳しいことはこちら、 「陸上自衛隊広報センター」のサイトでご確認ください。
他にも「組曲・宇宙戦艦ヤマト」も演奏されるそうです。
ブラックタイガーのテーマが聞きたかった!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

はなママ

大砲だけでなく、M1ライフルを使った曲も演奏するんですね~。近かったら絶対に行きたい!けど、やっぱりムリかなぁ~。ついでに知ったのが、今月末が観閲式だってこと。一度でいいから見てみたいのよ~って、長年囁いてるんですが、いまだにチケットが手に入りません。
いずれにしても、お天気だといいですね。
by はなママ (2007-10-16 19:26) 

aya

はじめまして、ブログペットのぺたから来ました^^
まげりんさんのお姉さまなのですね♪

クラシック音楽大好きなのですが、もう長いことオーケストラのコンサートに行っていません・・・。
この記事を読んで久々に行きたくなりました。
本物の大砲を使ってのコンサートなんて、すごい!
希少価値ですね。私も行ってみたいな~♪
by aya (2007-10-16 22:27) 

マアカ

はなママ様>
そうそう、「ウェリントンの勝利」も~!
幻の曲と言われているんでしたっけね。
はあ、後一週間早ければ、いや、二週間遅ければーっ!
今年自衛隊音楽祭りにも応募し忘れました。
初めての失態です。
by マアカ (2007-10-17 08:11) 

マアカ

aya 様>
いられられませ。
クラシックは好きですが、コンサートは苦手です。
化粧品アレルギーなので、気張っていらしてるご婦人方の香水でくしゃみや咳が・・・。
ですからこういうイベントって本当に助かるんです。
でも、いけない。
くやしいなあ。
妹のまげりん共々よろしくお願いいたしますね。
by マアカ (2007-10-17 08:27) 

haru

はじめまして。
私も先日この件について記事を書いたところ陸上自衛隊広報センターの方からコメントをいただき、当日はマスコミが結構取材に行くらしく、特に「イブニング5」は2日間密着取材するとのことで、全曲は無理にしてもクライマックスくらいは放映されるかもしれないですよ。
by haru (2007-10-19 06:13) 

マアカ

haru 様>
はじめまして。
記事とコメント拝見しました。
テレビで放送してくれるんですね。
良かった。
見られないかと思ってました。
こうゆう演奏は珍しいですから、ダイジェストでも映像を残しておいて欲しいですね。
ありがとうございました。
テレビ、要録画予約ですね。
by マアカ (2007-10-19 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。