SSブログ

ママが来たっ!・・・再び [ママとパパ]

昨日の朝、突然の電話。
「これから出るからね~」
「はーい」
・・・?
・・・誰?

ママだあぁぁぁぁっ!

ママは日曜日に会ったばかり。
で、その時、
「じゃあ水曜日に行こうかしら」
「その日は遠足だからムリ」
「じゃあ土曜日かしら」
「大魔王様が死んでるからダメ」
っていう会話をしたはず。
そういえば、ママのとなりでまげりんに
「月曜日、殿の幼稚園がお休みなんだぁ~」
って言ったような気がする。
日曜日はまげりん一家の上京で大盛り上がり。
でも、疲れてしまったので、食事もテキトー。
家事も放棄。
月曜日にゆっくりやればいいよねーって、なにもかもほったらかしで寝てしまったんです。
ママはその週の水曜日にも来てたから、疲れ切って木金土と家事能力低下、殿のハイテンションと体調不良で身動き取れず。
当然家の中は・・・・。
案の定、開口一番、
「汚いわね」
おおおいっ

「まったくね、なにしてんのかしら。主婦になって何年なの。こんなに散らかって。殿が喋らないのはマアカのせいよ。こんなに混沌としてたら、出てくる言葉も引っ込んじゃうわよ。こんな親相手じゃ話したくないわよね。ああ、かわいそう。大魔王様が気の毒だわ。一生懸命仕事してるのに留守宅をこんなに荒廃させて、マアカって本当百年の不作よ。どうせゲームとパソコンと本とお酒に囲まれてるんでしょ。離婚されるわよ、離婚。一家離散なんてことになったらどうするの。少しは家政をかえりみたらどうなの。大体ちゃんと家事してればそんなにデブデブ太ってないのよ。心の弛みが体に表れてるじゃないの。本当にあんたって子はしょーもないわね!」

約一時間の間にアッというまに部屋の中はピッカピカ。
そりゃ、家事は嫌いだけど、本読んでるけど、パソコンやってるけど、ここ一週間の疲労感は誰のせいだと思ってるんだい。
来るってわかってたら前日からちゃんと掃除してたもん。
来ないって言ってたから気持ちよくダラダラしてただけだもん。
大体、前日のお出かけで殿が興奮してたから、今日は家事より殿優先で静かに静かにしてたかったのに。
ママが帰った後、案の定殿が発熱。
38.6℃。
でも興奮しまくって寝やしない。
今朝は2時まで大騒ぎ。
マアカが布団に入れたのは朝の3時。
そして、7時前にはニコニコ起き出してしまって・・・。

ママは悪くないんだよねー。
心配してくれてるんだよねー。
うん、わかってる。
でも、孫が普通の子だと思うのはそろそろ止めて欲しい。
現実は直視しなきゃダメなのよ。
すでに子育て方法ではなくて、脳障害を検討しなきゃいけない状況なんだけどな。
まげりんのとこの年下の末姫様とかみてたら、いいかげん普通の子じゃないってわかりそうなものんなんだけど。
「今度は土曜日よー」
「水曜日かもー」
だーかーらっ!
水曜日も土曜日も用事があるって言ってんじゃん!
ちったあ娘の話を聞けってーのっ!
「ちゃんと掃除をしとくのよー。チェックいれるわよー」
ああ、来る気まんまん。
たーすーけーてえぇぇぇっ!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

momogotti

ご無沙汰してました(汗)
親だから言えること、言えないことありますもんね
親もそうですよね
娘だからっていうのがあるんですよね
って書きながら耳痛い話かも^^
そんなやり取りができてちょっとうらやましいかもw
by momogotti (2007-10-23 11:08) 

マアカ

momogotti様>
おひさぶりです。
「やりとり」でしたら大歓迎。
ですが、ママとの会話は一歩的にあちらがしゃべくるばっかりで・・・。
ちかみに妹には全然言いません。
差別だ~!
by マアカ (2007-10-24 06:00) 

まげりん

言うよぉぉぉ!!
「あんたの子育てはダメよ。子供泣かせちゃダメじゃない。ダメダメダメってかわいそうよ。小さい頃はかわいいかわいいでいいのよ。なんでがまんさせるのよ。大きい声で怒っちゃダメじゃない、子供に気を遣わせちゃだめなのよ。
ご飯だってね、子供の好きな物作って上げなさいよ。こんな煮物とか和え物とかばっかり。クッキーとかホットケーキとか作って上げなさい。オムライスやハンバーグくらい簡単にできるでしょ?朝だってもっとゆっくり寝かせて上げればいいじゃないの、ご飯なんてみんなで食べなく立っていいのよ。こんな生活してたらいじめられるでしょ?だいたい名前が悪いわよ、全く!変な名前っていじめられるのよ。ああ、かわいそうに!全く親は子供選べないんだから気をつけて育てないとダメよ!」
ってざっとこんな感じよ~。
by まげりん (2007-10-24 12:11) 

マアカ

まげりん>
「親は子供を選べない」じゃなくて、「子供は親を選べない」の間違いじゃあ・・・。
でも、まげりんはまだマシだよ。
ほめられるところがあるんだもん。
by マアカ (2007-10-24 16:10) 

まげりん

そうでしたw
褒められるところあっても褒めないぞ。あの人はw
by まげりん (2007-10-24 17:08) 

マアカ

まげりん>
よっく思いだせ。
ママがまげりんのとこでお姉ちゃまを褒めたことが一度でもあったか~。
すくなくともこっちではまげりんを褒めてるよ。
by マアカ (2007-10-24 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。