SSブログ

珍しい苗字 (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 珍しい苗字
「あなたが出会った事のある人でこの苗字は珍しいと思った苗字は?」
「釈迦牟尼仏」さん。
いえ、じっさいお会いしたわけじゃありません。
どこに住んでたときだっけかな。
病院だったか、図書館だったか。
とにかくなんてありがたいお名前なんだろうってびっくりしたんです。
「なんてお読みするんでしょうか」
「“にくるべ”さんですよ」
と言った会話があったのだけは覚えています。
どんな方なのかなあ。
お会いしたかったなあ。
 

あれ、出会ったかた限定でしたね。
反則しちゃった、えへへ。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

亜矢

名前を書くのが大変そうな名前ですね
呼んで(読んで)もらえそうに無いし・・・

でも 覚えてもらえるのは確実ですね~
by 亜矢 (2007-11-08 12:49) 

くぅ

お久しぶりです^^

「釈迦牟尼仏」さん・・・本当にありがたいお名前ですね!!
しかも、『にくるべ』って平仮名だとすっごく簡単!!

私は四方田さんですねー。最初読めなかったです。
フィットネスクラブでバイトしてた時なんかは、もっと珍しい名前の方もいたと思うのですが、、、数が違いすぎて思い出せません^^;
by くぅ (2007-11-08 13:01) 

クーピー

こんにちは♪
珍しい名前ですねぇ!
普通に読んだら「しゃかむにぶつサン」ですよねぇ~!
にくるべと読むのですか!
初めてです。

何度かお邪魔させていただいていたのですが、
初めて書き込みさせていただきました。
又、遊びに来ますネ♪
by クーピー (2007-11-08 14:52) 

momogotti

同じ日本なのに知らない苗字がまだまだたくさんw
フィギュアスケートの村主(すぐり)っていう苗字も読み方しらなかったですもん(汗)
by momogotti (2007-11-08 14:52) 

マアカ

亜矢様>
たしかに、小学校で自分の名前を書いてるあいだにテストの時間が終わってしまいそうですね。
うーん、カンタンな名前でよかったあ。
by マアカ (2007-11-08 20:13) 

マアカ

くぅ 様>
おひさしぶりでーす。
「よもだ」さんってお読みするんですよね。
転勤族なので、あちこち移動するたびにいろいろな名字に出会います。
日本ってまだまだ広いなあって思います。
by マアカ (2007-11-08 20:16) 

マアカ

クーピー 様>
あ、チュウちゃんのママさんですね。
はじめまして。
人の名前と顔は一致しないほうなんですが、この方の名字と読みだけは鮮明に覚えておりました。
どこをどうやったら「にくるべ」とお読みすることができるのか、いまだに不明です。
あ、私も後ほどお伺いしますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by マアカ (2007-11-08 20:19) 

マアカ

momogotti 様>
本当にいろいろな名前があるんですね。
五嶋みどりを「ごしまみどり」と読んだ昔・・・。
ああ、もっと常識を身につけたいです。
by マアカ (2007-11-08 20:22) 

おきざりスゥ。

五島美術館をゴシマ美術館と読んだ過去がありますorz…
地名と人名は読めなくても恥ではないと聞きますが或る程度は知っておきたいものです。
でも昨今の一部の子供達の突拍子もなくキラビヤカな名前には初手から白旗掲揚。
てゆーか読もうと努力する気も起きない文字の羅列に萎え萎え。
あのテの流行は如何なものか?
みんな森鷗外ぢゃないんだからサァ^^;
by おきざりスゥ。 (2007-11-09 20:19) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
赤ちゃん検診に行くと、素敵なお名前が盛りだくさんです。
一番受けたのは双子の「アムロ」くんと「レイ」ちゃん。
そんな、一目で親の趣味がわかるような名前をつけなくても・・・。
by マアカ (2007-11-10 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。