SSブログ

戸締まり用心火の用心 [日々のくらし]

あー、疲れたっと。
ただいま2時間半に及ぶ防犯訓練から戻って参りました。
毎年恒例なんですが、大体30分くらいで終わるのが例年のこと。
今年は役員さんががんばってくれちゃいました。


(防災紙芝居)じしんだ!かじだ! 全6巻

(防災紙芝居)じしんだ!かじだ! 全6巻

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1992/09/01
  • メディア: 単行本

火災報知器の作動とともに避難開始。
が、階上からブーブー文句たれる声が。
「エレベーターがうごかなーいっ!」

外からはマイクで避難指示がとんでます。
「火災報知器が作動するとっ、エレベーターは緊急停止することになってますっ! 皆さんっ、階段を使って避難してくださいっ!」
「「「えええーっ!」」」
うちのマンションで大人の叫び声が響くのは数年ぶりです。

で、マアカんち、1階です。ホッ。
外に出ると、やけに景色がすっきりしてます。
で、出てきた人の困惑した声が。
「うちの自転車がない・・・」
そう、いつもなら入り口付近にとめてある自転車の群れが消えてました。
「出入り口近くに物が置いてあるとっ、避難するときにとても危険ですっ! 不法駐輪として一時撤去しましたっ! 後ほど所定の位置に移動してくださいっ!」
「「「うっそおぉぉっ!」」」
うちのマンションで大人の叫び声が響くのは・・・以下略。

「8階以上の方っ、避難をやめてその場で待機してくださいっ!」
???
「時間切れですっ! 皆さんっ、逃げ遅れですっ! 救助が行くまで待っててくださいっ!」
「「「いやだぁぁぁぁっ!」」」
うちのマンションで・・・以下同文。

無事に避難が終わったところで、参加者の点呼、今回の訓練についての講評、通常の避難の方法などの説明があり、最後に消化器の使い方の説明があっておしまい。

と、書くとスルスルと終わったように思えるでしょ?
ところがどっこい、避難が終わるまでに結構時間がかかりました。
そう、取り残された8階以上の皆さん。
一部の方々は無事に救助されましたが、クビから『逃げ遅れ』『ヤケド』『一酸化炭素中毒」などの札を下げてました。
しかし、最上階に近い極々一部の方々は・・・チーンっ。
まあ、大体の方は『自力脱出』の道を選んだんですけどねー。

強制撤去された自転車を自転車置き場に戻したり、共有スペースの危ないモノをチェックしたり、このさいだから落ち葉も拾っちゃえとか、なんだかんだで二時間半。
でも、この疲れは最初の避難部分のせいであるのは間違いないです。
殿方の間では
「来年どんなに立候補されてもアイツらを役員にしちゃなんねえ」
という会話がなされているのを小耳にはさんじゃった。
楽しかったので来年も同じでもいいかなって思うのは、1階の住人だからかしら。

皆様くれぐれも火の用心です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たこちゅう

いるんですよね 何処にもこういうイベントになると張り切る人
我が家は こういう類のイベントには居留守を使うか、早朝出かけるようにしています(笑)
by たこちゅう (2007-11-17 13:27) 

マアカ

たこちゅう 様>
ようこそいらっしゃいませ。
殿方の張り切りって、遊びが入ってるのでまだ許容範囲ですね。
奥様方が張り切るとマジ入るので怖いです。
子供達には大受けでしたよ。
年に一度しか役員以外の住人が集まる機会がありませんから、お近づきになれる良い機会とは思います。
でも、ちょっと土曜日の午前中はまずかったかも。
お父さんたち目の下クマでした。
by マアカ (2007-11-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。