SSブログ

大好きお鍋 (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 大好きお鍋
「そろそろ鍋物の季節ですね。あなたはお鍋をするなら何鍋を食べたいですか?」
鍋はいいなあ。

今夜は鍋―簡単なのに、本格的。 (実用BEST BOOKS)

今夜は鍋―簡単なのに、本格的。 (実用BEST BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


めちゃくちゃ楽ですもん。
材料切っておいとけば、家族が勝手に鍋に放り込んでくれるし。
片付けも簡単。
ビバっ、お鍋!
いつもは大根の千切りと豚コマと油揚げの細切りがメインのお鍋です。
これだと胃もたれしないので、家族で大根2本分くらいは食べられちゃいます。
それと水菜。
一人一束は食べますね。
あ、普通に白菜をいれる鍋も好きです。
水餃子を入れるのも好き。
我が家の場合、絶対外せないのがキノコの類。
マアカが大好きなんですよー。
シメジとかエノキとかたっぷり入ってるのが好き。
他の家族はブーブーいうんですけどね、じゃあ、食べるなって。
それ以外は無難にお豆腐。
ホントは葛切り入れたいんですけれど、これも大魔王様が好きじゃないからって入れさせてもらえません。
〆はラーメン。
ある程度具を残しておいてから塩ラーメンを投入。
残った汁で雑炊を作成。
野菜は沢山食べられるし、おしゃべりは弾むし、お鍋って本当に美味しくて楽しい。

今年は鍋用の卓上コンロを大魔王様が下宿に持ってってしまいました。
だから、ボーナス出たら鍋買うんだ~。
ホットプレートとか焼き肉とか、上の板が数種類ついてるの。
早くボーナスでないかなあ。
楽しみ楽しみ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

momogotti

マアカ家のお鍋おいしそうですw
葛きり入れられないのですか・・・残念
ボーナスかぁ・・
家はボーナスないんです
うらやましぃぃぃぃ(笑)
by momogotti (2007-11-28 10:22) 

マアカ

momogotti様>
しらたきはいいのにマロニーや葛切りはダメなんですよ。
なんでかなあ。
葛切りのほうが断然美味しいのに。
by マアカ (2007-11-28 21:41) 

しーちゃん

家も冬はお鍋よくやります。
家のお鍋は、鳥もも肉最低3枚(もちろん1口大に切ります)、白菜、水菜、きのこ類いっぱい、彩ににんじん、たら、かき・・・
1回じゃ鍋に入りきらないので、足りなかったら随時追加ってことですね。
とどめはうどんです。
野菜いっぱい食べられるし、あったまるし、皆大好きなんですが、今年娘が就職して帰宅は10時過ぎですし、息子は定時制高校なので、帰宅は9時半過ぎ・・・
4人がそろう日ってなかなか無さそう・・・鍋はやっぱり皆そろって食べたいですもんね。
先日は、ダンナがどうしてもスキヤキ食べたいと言い張るので、ダンナと二人分、子供達一人分づつ、分けてつくるはめに・・・手間がふえるちゅうに!
by しーちゃん (2007-11-29 11:51) 

マアカ

しーちゃん様>
我が家も似たような状況です。
ですから鍋は日曜の夜と決まっております。
家族全員がそろうのは本当に少ないですね。
by マアカ (2007-11-30 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。