SSブログ

みんな大好きなリンゴのケーキ [レシピ]

クリスマスに作ったケーキです。
いつもだったらフライパンで作るんですが、珍しくケーキ型に入れて焼いてみました。
めっちゃ簡単。
めっちゃふくらむ。
元ネタはこちら。

こどもがつくるたのしいお菓子

こどもがつくるたのしいお菓子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1979/12
  • メディア: 単行本


ママが妹のまげりんに買ってあげた本です。
でもマアカも欲しかったので買ってしまいました。

スポンジ台はこちらに載っているレシピを使います。
はい、テキストを開いて。62頁ですよ。
それでは材料から。

卵・・・4コ(白身と黄身にわけておきます)
砂糖・・・150グラム(固まりがないようつぶしておきます)
小麦粉・・・120グラム(ふるっておいたほうがいいけど、しなくてもダイジョフ)
バニラエッセンス・・・数滴(なくてもダイジョフ)
リンゴ・・・小なら2コ、中なら1コを基本に好きなだけ。
ミックスナッツ・・・100円ショップで売ってるもの。2から3袋。

1・21センチのケーキ型の底と周囲にクッキングペーパーをしき、継ぎ目にサラダ油を塗る。ケーキ型より最低2センチは高くしておくこと。
2・スーパーにあるビニール袋を二重にして、ミックスナッツを入れて細かく砕く。途中でつまみ食いしたくなったら、寂しくならない程度にしてもオッケー。
3・リンゴを8等分にして銀杏切りにする。少し濃いめの塩水につけておく。
4・オーブンは160度で余熱しておく。

本の通りにスポンジを作る。
・・・ここまで作っといて本がない人、困りますね。
転載します。
婦人之友社様、いけなかったらご連絡ください。
ここだけ削除します。

4・白身を泡立てます。とにかくピンと立つまで、かたーくかたーく根性で泡立ててください。
5・砂糖を加えます。つやが出るまでよくまぜます。
6・黄身を入れます。一度に入れて、またまたよく泡立てます。
7・クリームのようになったらエッセンスと粉を入れます。
8・しゃもじで軽く混ぜ合わせます。
9・リンゴの水分をよくとって、半分をケーキ型の底に敷きます。残りは砕いたミックスナッツと一緒に生地に混ぜ込みます。
10・ケーキ型の真ん中に平均なるよう流し込みます。
11・50分ほどオーブンで焼く。

竹串を刺して種がつかなければできあがり。
型から外して10分ほどおいておきます。
ひっくりかえして紙をとればできあがり。

リンゴとミックスナッツをいれず、できあがりにひっくり返さないのが元々のレシピです。
ベーキングパウダーを入れないのに、本当にびっくりするくらいよくふくれます。
生地がはみ出さないように、クッキングペーパーを2センチから3センチ高めにしいておいたほうがいいですよ。
混ぜ物をしない場合は、ケーキ型は18センチのものがいいと思います。

その他にもこの本にはおいしくて簡単にできるお菓子がいっぱい。
同じシリーズでこういうのもありますが、こちらもお勧めです。

こどもがつくるたのしいお料理

こどもがつくるたのしいお料理

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1979/07
  • メディア: 単行本

これからお子様にお料理を教えたいという方、ぜひ一度おためしください。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

momogotti

おいしそぉですぅぅぅ
それでなくても、お正月また一段と成長するつもりでいるので・・・
我慢が・・・・
by momogotti (2007-12-27 10:39) 

まげりん

なるほどー!私もやってみよう。
うち、このスポンジで生クリームのケーキ作ると食べないんだよねー。
ぱふぱふですごい弾力になっちゃって食べにくいらしい。
これなら食べるかも!
by まげりん (2007-12-27 11:58) 

しーちゃん

うわぁ~、おいしそう!
すぐにでも作ってみたいけど、今日は年内最後の休みなので掃除に明け暮れるようです~。
でも、やってもやっても片付かないどころか、やればやるほど周りがとっちらかっていくってどぉいうことぉ?
明日から4連勤で、大晦日は8時出勤よぉ・・・シクシク・・・ケーキは年明けて、落ち着いてから作ることにします。
おおっと、のんきにこんなことしてる場合じゃなかった・・・
さぁー、働くか~~。
by しーちゃん (2007-12-27 15:06) 

マアカ

momogotti様>
我慢は体に悪いですよ~。
さあ、ご一緒に!
by マアカ (2007-12-28 08:13) 

マアカ

まげりん >
りんごを生のままいれるから、周りの生地がちょっとしっとりするの。
何度か失敗すれば、どれくらいまで入れても大丈夫か感でわかるようになるよ。
姫様方に作ってあげて。
by マアカ (2007-12-28 08:15) 

マアカ

しーちゃん 様>
お忙しいんですね。
そう、わかりますよー。
片付ければ片付けるほど、なんでこんなに物が溢れてくるの。
それはみんなが不要品を共用部分に押し出すから。
ああ、どーしよーっ!
お正月、ゆっくりお休みしてくださいね。
by マアカ (2007-12-28 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。