SSブログ

今さらドラクエⅦ・・・ [ザッツ・エンターテイメント]

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2001/08/26
  • メディア: ビデオゲーム

なんで「ドラクエⅦ」かと言うと・・・捨てたからです、お正月。
だーってさー。
大魔王様帰ってこないし、それならね、何もきれいにしておご馳走作って待ってる理由もないわけですよ。
と、いうわけで、いきなり「ドラクエⅦ」を始めてしまいました。
ホントは「Ⅳ」がやりたかったのですが、プレステ版がみつからなくて。
マアカとしては、ドラクエ・シリーズで一番おもしろかったのはⅣ。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: ビデオゲーム

そしてⅦ。
次が

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/03/25
  • メディア: ビデオゲーム

そして

ドラゴンクエストVI 幻の大地(仮称)

ドラゴンクエストVI 幻の大地(仮称)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: ビデオゲーム

こんなカンジかなー。
ドキドキしたのは最初の「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」だったんですけどね。
発売と同時に始まったマアカのドラクエ・シリーズは、残念ながら「Ⅷ」で終止符をうちました。
もう目がついていかなかったんです。
動き出した瞬間に画面に酔っちゃって、街から出ることができませんでした。
ちょうどいいことにプレステ2がぶっ壊れて、「Ⅷ」はそのまま妹のまげりんのところへお嫁入り。
やりたかったなあ。

ゲームを作る人たちって自分たちの技術を誇りたいんでしょうけれど、人間の目や感覚って限度があるんですよ。
すごい映像かもしれないけれど、結局のところ人工のものですから、リアルになればなるほど、やはり普通じゃないっていうのを無意識に感じて拒否してしまう。
体が受け付けなければ、どんなに面白い物でもそこまでです。
「Ⅶ」のグリーンと画面が回るのも駄目だったけど、視点まで変えられてしまうと年寄りにはついていけません。
目に優しいゲームだったら、おじいさんと孫が一緒になって楽しむこともできるのに。
ゲームメーカーさん、どうぞそういうRPGを作ってください。
「おじいちゃん、どこまでいった~」
「そうさのお、今カントカの丘の頂で生き別れのお父さんと・・・・オオオット、ナイショじゃ、ナイショ!」
みたいな会話が出来るといいなあ。
ああ、グラコスが倒せない


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

びっけ

こんにちは。
ドラクエⅦ・・・懐かしいです。
私が始めてプレイしたドラクエです。(^^;
移民の町にはまって、転職し職業を極めるのにはまって、モンスターランドにはまって、遊んで遊んで遊び倒した!?ドラクエです。

で、私の方は、今、DS版のドラクエⅣをプレイしています。
以前、私のブログにマアカさんがコメントをつけてくださって、一押し!と書かれていましたよね?
本当に面白い!
さらに感動します!
トルネコも いいです。
商人としての見上げた根性(‘たたかう’と命令しておいても、それを無視して敵から宝箱を盗む!)に感動して、いつもレギュラーに入れています。(笑)
by びっけ (2007-12-30 09:19) 

マアカ

びっけ 様>
トルネコ、大好きですぅ~・
DS版はいろいろ新しくなってるみたいですね。
残念ながら入手する予定はないんですが、チャンス(懸賞であたるとか)があればプレイしたいです。
今、世界で一番高い塔を探しています。
by マアカ (2007-12-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。