SSブログ

卵が食べられる! [紙魚からきいたおはなし]

今朝、すごいニュースが飛び込んできました。
なんと、兵庫県の高校生達が、「卵アレルギーの人でも食べられる卵」を開発したそうです!
パチパチパチっ!

その高校は兵庫県立播磨農業高校(加西市)。
開発したのは赤沼幸一教諭(37)ひきいる畜産科3年の卵生産研究班。
健康によい餌をあたえ、ストレスを与えないように育てられた鶏からは不飽和脂肪酸が通常の5倍もある卵が産まれます。
その他にも健康によい成分もたくさん。
ニワトリの健康にまで気を遣い、ついに商品化に成功したそうです。

思えば若様がアレルギーになってから、「若様の口に入れられないものは家では食べない」態勢をとってきました。
お菓子はもちろん、お弁当の卵焼きを作るのも別のフライパンを準備。
外食のときもお店にお願いして、卵を極力排除してもらっていました。
小学校1年のときは、「残食なし」の当時でも考えられない担任にあたったせいで、給食のときはとんでもない目にあいました。
中学にあがって体力もついて、ついに卵が食べられるようになってからも、風邪や疲労のときには卵はカット。
今では毎日卵かけご飯をたべてますけど、小さい頃の苦労はけっこう忘れられません。
一人だけ別のものを準備されても、全員卵なしのものになっても、本人にとっては苦痛だったようです。
毎日人と同じ物が食べられる幸せ。
これは当事者でないとわからないと思います。
これでお弁当にかわいい卵焼きをもっていける幼稚園児が増えます。
お誕生日にケーキを焼いてもらえる子供達がふえます。
バレンタインにもらったクッキーを食べられる男の子も増えます。
だから!
高校生、えらい!
高校生、ばんざい!
ありがとー、高校生!

今はまだ一部の地域での限定販売だけど、きっとこの卵が全国のアレルギーの子供達の元に届く日は近い。
その時この卵を開発してくれた高校生のことも忘れないでいたいな。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

しーちゃん

それはすごい!!
息子は軽い卵アレルギー程度ですみましたが、その分喘息はひどかったです。
お友達の次女ちゃんは13年かかってやっと卵、鶏肉がたべられるようになったそうです。
給食も1人だけプリンじゃなくゼリーにしてもらったり、幼稚園の体操服もそっくりのを手作りしたり・・・
全国のそんな大変な思いをしている子たちやお母さん達に、早くこのうれしい商品が早く届きますように・・・
by しーちゃん (2008-01-13 15:17) 

サリィ

長男は赤ちゃんの頃、鶏肉とピーナツにアレルギーがありました。がそのことをわかってくれない義母に「そんなになんでもかんでもダメダメ言ってたら何にも食べられないわよ」とイヤミを言われてました。なんと言われようと、食べた後つらいのは長男自身ですから・・・必死で抵抗しました。
今は次男が犬アレルギーなんですけど、やっぱりわかってくれません。
あ、話しがそれました。アレルギーをアレルギーでなくす、というのは本当にありがたいお話しだと思います。しかも、それが、高校生によるもの、というところがさらにすばらしい。
早くたくさんの方に、その福音が届けられますように・・・。
by サリィ (2008-01-14 01:07) 

マアカ

しーちゃん様>
ウチの子はあとマク゜ロとウナギと鮭が食べられません。
こちらの方はお高い食材ばかりなので、別に食べられなくてもいいかーと放置してありますが、原材料でこっそり使われていたりすると・・・。
さすがに体力がついたので以前ほどはキリキリしていませんが、小さい頃は必死で商品のウラを読んでました。
今はまだ一週間に100個程度の出荷らしいのですが、各地の罷業高校が同じような育て方をしたら、その地域に少しずつ広がってくれるのではないかと期待しています。
by マアカ (2008-01-14 06:26) 

マアカ

サリィ様>
そうそう。
いるんですよねー、全然理解してくれない人。
うちの場合は私の母で、夫の母はどちらかというとすんなり受け入れてくれました。
また、実母だから、こっそりやるんですよー。
めっちゃ迷惑でした。
最後はそのアレルギーを親のせいにされたりね。
敵は身内にありって本当だな思いました。
by マアカ (2008-01-14 06:29) 

izunosuke

なんだか嬉しくなっちゃう記事ですね。
世間で食品の偽造が多かったからか、余計にこういう取り組みをしてくれる若い力がうれしいですね。
by izunosuke (2008-01-14 09:28) 

びっけ

私もこの記事を読んで感心・感動しました。
やるじゃん! 高校生!!
こういう成果にノーベル賞をあげたくなるのは私だけでしょうか?
by びっけ (2008-01-14 11:03) 

マアカ

izunosuke 様>
農業高校ってどんな勉強してるのかなって思ってたんですが、本当にすごいことをしてるっていうのが今回よくわかりました。
「明日の日本はまかせとけ!」
ってパワーを感じますよね。
by マアカ (2008-01-14 20:36) 

マアカ

びっけ 様>
ノーベル賞!
それ、いいかも!
誰か推薦してくれないかなあ。
あ、でもこの場合、ノーベル賞のどの分野になるんでしょうか。
by マアカ (2008-01-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。