SSブログ

娘さんとオーロラ・デート [姫御前のおはなし]

昨日は姫御前とおでかけ。
二人で新宿へ行って、

「宇宙から見たオーロラ展」

というのを見てきました。
なんでも小さい頃オーロラを見たことのあるお友達から、とってもきれいで忘れられないって聞いたんですって。
で、たまたまYahooのトップページにこの写真展のお知らせが張ってあるのを見つけたんです。
一人でいけばいいじゃん。
が、ここが姫御前の姫御前らしいところで、一人で電車に乗るの嫌いなんですよねえ、彼女。
東京23区に住んでいるにもかかわらず、原宿渋谷お台場六本木などが大嫌い。
(銀座と浅草はオッケー)
電車もバスも、必要以上に乗りたくない。
(片道一時間半徒歩通学。パスモ買ったのに)
切符の買い方おぼえられない。
(料金表示が不親切)
上の方に張ってある料金表読めない。
(視力悪いから見えない)
渋谷と池袋の位置関係把握できない。
「行きたくもないところの場所なんて、一生知る必要ないじゃない!」
「将来まげりんとこの従姉妹に案内してって言われたらどうするの!」
「他人が行きたくないところ無理矢理案内させるような悪い子たちじゃないもん!」
「新宿、行くのっ! 行かないのっ!」
「・・・・・・・・連れてってください・・・・・」
と、いうわけで、見てきました。

天の衣・夜の破片(かけら)―オーロラ写真集

天の衣・夜の破片(かけら)―オーロラ写真集

  • 作者: 坂本 昇久
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 単行本
今回の写真展は、オーロラ観測衛星「れいめい」から撮られた写真と写真家坂本昇久さんの撮られたオーロラの写真が展示されています。
また、アラスカ上空のオーロラの動きをリアルタイムで受信してライブ中継も上映されていました。
簡単に言ってしまえばオーロラは気象現象の一つでしかないのです。
でも何も知らないで出会ったら、超越した大きな存在の成す技だと思うでしょうね。
オーロラ本体を撮った写真も美しいのですが、オーロラのある風景写真の方が好きです。
難しい説明抜きで、きれいな写真を見ることができました。
写真展は新宿高野ビルの4階にあるコニカミノルタプラザで今日の15時までです。
入場無料ですよー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

momogotti

うらやましいです
←ど田舎・・・
オーロラみてみたい
寒いだろうなぁ・・といろいろな想像だけが・・・
連れて行ってもらわれたのですね^^
よかったよかった
by momogotti (2008-01-15 11:47) 

しーちゃん

いいなぁ、オーロラ、見てみたいですね。
できれば本物。
CMにありましたよね、「北の国のオーロラ、鯨のジャンプ、蟻んこの涙、いーつかきっと見ーれるよねー」って。
見てみたいものですが、蟻んこの涙だけは無理でしょう…
写真展だけでも・・・って今日の15時までじゃ無理!!
残念・・・
by しーちゃん (2008-01-15 20:35) 

マアカ

momogotti 様>
娘にせがまれて連れていきましたが、とてもきれいな写真で行ってよかったと思いました。
本物はもっと綺麗なんでしょうね。
私は無理ですが、娘はもしかしたら本物を見るチャンスがあるかもしれません。
by マアカ (2008-01-15 20:56) 

マアカ

しーちゃん様>
池袋のサンシャインにあるプラネタリウムでは、3月まで「恋するオーロラ」というプログラムを上映しているそうです。
蟻んこの涙もいいんですが、ホタテの海上移動を見てみたいですね。
まだ人生半分くらい残ってるから、これからも面白いものが見られるんじゃないかと楽しみです。
by マアカ (2008-01-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。