SSブログ

ムーミン~いまさらだけど、はじめて知った真実 [読書]

ムーミン童話の百科事典

ムーミン童話の百科事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本

別に知らなくても生きていけたけど、長年の疑問が解消されました。
ムーミン《スナフキン》コインバンク(貯金箱)

ムーミン《スナフキン》コインバンク(貯金箱)

  • 出版社/メーカー: 若松屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー

スナフキンとちびのミィ。

スナフキンとミムラ姉さん。
ムーミン クリップ ミムラ

ムーミン クリップ ミムラ

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
>似てるとは思ってたんです。

同じ種族だからかなあとずーっとずーっと思ってたんです。
でも、まさか

異父兄妹とは!

これは確かに日本でおおっぴらには書けませんね。
知らなくても恥ではなかったです。
が、ちょっとだけショック。
・・・。
・・・。
スナフキンの帽子の下、もしかしてお団子?
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 14

まげりん

血縁があるのは知ってたよー。
いとこだったかなんとかって聞いたことあったけど、異父兄弟だったんだ!そうか・・・それはしらなかったな。

>スナフキンの帽子の下、もしかしてお団子?

断じて違います。
by まげりん (2008-01-23 08:55) 

びっけ

衝撃の事実!!
し、知りませんでした。
スナフキン・・・天涯孤独の身ではなかったのですね。
そうかぁ・・・異父兄妹かぁ・・・。
ミムラ姉さんは、ともかく、ミィと兄妹かぁ・・・。(^^;
by びっけ (2008-01-24 00:18) 

藤紫

自分のメアドに使うほどのスナフキン好きですので知っていましたが
初めて知った時の衝撃・・・
性格が違いすぎる・・・(笑)
フローレンは、感情によって、肌の色が変わるというのも衝撃でした。
by 藤紫 (2008-01-24 02:09) 

マアカ

まげりん>
え゛、違うの?
そうだったら面白いのに。
by マアカ (2008-01-24 07:02) 

マアカ

びっけ 様>
原作のほうにスナフキン・パパらしき人が出ていたので、家族がいるとは思ってましたけど、まさかミィとは思いませんでした。
by マアカ (2008-01-24 07:02) 

マアカ

藤紫 様>
性格、違いすぎますよね。
でも、ミムラ姉さんとは似てるかな。
ミィはきっと苦労が多くて、自分がしっかりしなくっちゃって頑張ってたのかもしれませんね。
でも、
by マアカ (2008-01-24 07:04) 

まげりん

一番新しいムーミン(スノークのお嬢さん=フローレン)でスナフキンは帽子を脱いでいます。
普通の髪の毛だったよ。
ま、私の知ってるムーミン(スノークのお嬢さん=ノンノン)のスナフキンとは別人だけど・・・
私のスナフキンは「スナフキン!遊びに行こうよ」ってムーミンに誘われても、一緒にかけだして遊びに行ったりしないのさ。
by まげりん (2008-01-24 07:49) 

マアカ

まげりん>
やっぱ「おさびし山のうた」をうたわないスナフキンなんてっ! だよね。
by マアカ (2008-01-24 07:51) 

片羽mie。

雨に濡れてる おさびし山よ 我に語れ君の涙の そのわけをぉぉ

夕陽に燃える おさびし山よ 我に語れ君の笑顔の そのわけをぉぉ

雪降り積む おさびし山よ我に語れ君の強さの そのわけをぉぉ
by 片羽mie。 (2008-01-24 10:25) 

マアカ

片羽mie。様>
おお、「おさびし山の歌」!
ありがとうございます!
by マアカ (2008-01-25 06:32) 

しーちゃん

ショック! 昔の、スノークのお嬢さんがノンノンのアニメが大好きで、「おさびし山のうた」も歌えるのに!原作もいくつか読んだはずなのに、知りませんでしたー 原作は不思議な味わいがあっていいけど、スナフキンは横ぶえでなく、やっぱりギターを弾いて欲しいと思う私でした。
by しーちゃん (2008-01-25 10:15) 

マアカ

しーちゃん様>
えーと、はじめまして、ですね?
私も原作は全部読んだはずなんですが、全然知りませんでした。
ムーミンの公式HPで始めて知ったしだいです。
原作者さんはあのアニメは好きではなかったらしいんですが、スナフキンはあれ、ですよね!
by マアカ (2008-01-26 06:59) 

スゥ。

お久しぶりでスゥ。
異父兄妹ではなくて異父姉弟というのも驚きでした。
どう見てもミィよりスナフキンの方が年上でしょうに…
彼らの種族は身体&精神の成長に凄く個体差があるのでしょうか?
でも更に衝撃だったのはスナフキンの本名~
スウェーデン語Snus mumrik スヌス ムムリク
フィンランド語Nuuskamuikkunenヌースカムイックネン
英語Snufkinスナフキン(←Wikiより引用)

スヌスムムリクもヌースカムイックネン
も…
…ちがうぅ~(泣)
by スゥ。 (2008-01-31 00:48) 

マアカ

スゥ。様>
おひさしぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか。
個体差ではなくて、冬眠するかしないかかもしれません。
きっとミィは冬眠しているあいだ成長がとまるんですよ。
で、スナフキンは冬眠しないから、そのあいだズンズン成長するっと。
えっと、ミィって冬眠しましたよね?
by マアカ (2008-01-31 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。