SSブログ

続・蛇口ぶっ壊した日~大草原でアンな日々 [マアカ家のおはなし]

さて、水の出なくなったマアカ家です。
と言ってもでないのは流しの水道だけ。
洗面台とお風呂は問題なし。
問題なしなんですが、やっぱり出るはずの水がでないのはきつい。
特に食事の準備がなんとも・・・。
とりあえず朝はパン、昼はおむすび。
でも、夜は?
そう、夜。
食事の準備はさほど問題ではなかったのです。
問題はその後。
食器や使ったお鍋の後始末。

最初はお皿にラップ張って・・・って考えたんですよ。
でもね、完全な断水ではないんです。
ちゃんとお水は出るんですよ。
昔は水道なんてなかった。
井戸から水をくんできていたはず。
でもここは現代。
お風呂洗面台までたった数歩です。
遠い川まで水くみに行く苦労に比べたら!
屋内の水道にいくのに、狼もコヨーテもいないのよ!

開拓時代の生活図鑑

開拓時代の生活図鑑

  • 作者: ヘザー コリンズ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


BGMは「大草原の小さな家」。
フライパンや鍋は水を入れて火にかけてタワシを磨いておしまい。
そのお湯を洗い桶に入れて、ほんのちょっとの洗剤を溶かして食器をつけ置き洗い。
そして一番大きなお鍋にぬるま湯を入れておいて、食器一個につきマグカップ一杯分のお湯ですすぎます。
たいした手間ではありません。
問題は家族の多さと比例する食器の多さ。
必要最低限の食器とはいえ、ごはん茶碗やお箸は人数分。
「お水おかわり~」
「おかわり~」
「おっかっわっりっ!」
と連呼すること30分。
なんとか終了したけど、水さえでれば10分で終わる作業なのに~。
でも水道のない時代に比べたらかなりラクなんですよね。
夜はあきらめてカレーにしました。
3日分くらい作れば後はお皿とスプーンを洗うだけ。
副食なし。
さあっ、かかってきなさい!
私は誰の挑戦でも受けるっ!

まあ、それやこれやの二日間。
昨日の朝、待望の入荷の電話が入りました。
またまた往復3時間かけて受け取りに行って、ついにマアカさんちのキッチンの水道は復活したのであります。
水の大切を切実に感じた三日間でありました。
そして、これが最後の破壊とは限らない。
我が家に力持ちがいるかぎり、第二第三の破壊が必ずや起こるかも・・・。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 8

はなママ

直ってよかったですね。昔の人は大変だったんだなぁ~って思っちゃいますね。
by はなママ (2008-02-29 14:18) 

しーちゃん

いやいや~ぁ、大変でしたね。
あるんですね、そんな事・・・
パワフルマアカさん、すごいですぅ。
私だったら楽な方やっちゃいそう。
そう、ローラの頃は不便というより、それが当たり前の時代だったんですよね。
「大草原」シリーズは大好きで、よく読み返しています。
お疲れ様でした!
by しーちゃん (2008-02-29 19:38) 

maianao

大変でしたね(^_^;)
神戸の友達の震災の話を思い出しました。
「大江戸の火消し」粋ですね~。
この辺りは土地柄、フツーのおじさんが何かって言うと木遣りを唸ったりします。
私も隠居したら長唄でも習いたいな~(^^♪
by maianao (2008-02-29 20:42) 

マアカ

はなママ 様>
まったくですね。
思えば私たちの祖母世代は水道なんてなかったんですよね。
・・・道理でたくましいはずです。
ちょっと見習わなきゃ。
by マアカ (2008-03-01 06:58) 

マアカ

しーちゃん様>
本当は現実的にてきぱきしたほうがよかったのは承知しているんですが、こういうときこそムダな努力を子供に見せて尊敬を勝ち取っちゃおうなんて欲がムクムクわいてきちゃいまして。
大草原シリーズはテレビの方はよく母が見てました。
アニメも何度か見ましたが、あの時代って本当おもしろいですね。
でも西部っていって一番最初に思い浮かぶのは「荒野の少年イサム」だったりします。
by マアカ (2008-03-01 07:01) 

マアカ

maianao 様>
本当に断水したわけではないので、被災された方々のご苦労の何分の一も経験してはいませんが、ほんの少しだけ理解できたたかなって思いました。
木遣り、かっこいいですよね。
あの声量、声の張り。
あのビデオは海外の方にも評判がいいらしいですよ。
by マアカ (2008-03-01 07:03) 

しーちゃん

「荒野の少年イサム」・・・知ってる知ってる。
弟がコミック持ってました。
西部といえば、昔の西部劇ドラマで、「ララミー牧場」とか「ライフルマン」とか「名犬リンチンチン」とか・・・
誰も知らなかったりして・・・

by しーちゃん (2008-03-02 00:39) 

マアカ

しーちゃん 様>
「ララミー牧場」しってまーす。
あと「ローハイド」とか「底抜け二丁拳銃」とか。

by マアカ (2008-03-02 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。