SSブログ

和食! (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 和食!
「和食と聞いて今一番最初に思い出したメニューは?」
お刺身・・・ですか。
 

魚を一尾、さばけたら!?―濱田美里のお魚教室 お刺身から煮魚、自家製干物や手作り塩辛まで、シンプルレシピ150!

魚を一尾、さばけたら!?―濱田美里のお魚教室 お刺身から煮魚、自家製干物や手作り塩辛まで、シンプルレシピ150!

  • 作者: 濱田 美里
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: 単行本


新鮮なお刺身を力一杯食べたい!
このあいだまげりんが来たときに総帥閣下と3人で飲みに行ったんですが、まげりん、薬味と一緒でないとお造り食べない。
後で聞いたら、
「だって、死んでるんだもん」
あったりまえじゃーんっ!
こんな都会のど真ん中で取れたて新鮮ピチピチのお刺身探そうなんて、無理よ、無理っ!
お姉様だってね、港町渡り歩いてきたんだから、東京のお刺身が鮮度で落ちるなんて分かってるのよ。
よーし、そこまで言うなら、今度その「生きているお刺身」とやらを食べさせてもらおう。
そんなまげりんにはこの絵本。

めぐろのさんま (落語絵本)

めぐろのさんま (落語絵本)

  • 作者: 川端 誠
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 大型本


上様のおおせでございますよ。
「さんまは目黒にかぎる!」


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

izunosuke

おいしいお刺身はそれだけでごちそうですよね。
我が家も大好き!なのですが、何しろ高くて・・・。
西伊豆に住んでいるのに地元でとれた魚は大きな漁港の沼津に一括して送られちゃって、そこから地元のお店が買ってくるので高くなるそうです。
なんで地元の魚が地元の店にもっと安く入らないんでしょうね。変なとこです。
by izunosuke (2008-05-22 20:34) 

マアカ

izunosuke 様>
関東圏の港町在住のときは、魚屋さんで買うと高いのでびっくりです。
でも連休に伊豆に行ったときは、さすがに安いって思いました。
今回は中伊豆までだったので、次回はぜひ西伊豆まで行きたいとおもいます。
ああ、おいしいおさしみが食べたい。
by マアカ (2008-05-23 06:55) 

おきざりスゥ。

一昨日お寿司が実に美味しい居酒屋サン(←とゆー不思議なスタンスの店。むしろ居酒屋よりの寿司屋かな?寄ってるのが主に値段なので非常に有難い)で食べたトリ貝の握りはシャリの上でも動いてました!
街も山も海も小ぢんまりながら一極集中なんでも手近な名古屋ならではの美味に舌鼓~
by おきざりスゥ。 (2008-05-23 10:43) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
うわああ。
いいなあ。
実は一度もまわらないお寿司に行ったことがありません。
だって、高そうなんですもの。
名古屋もいいですねえ。
一度名古屋のモーニング食べ歩きってやってみたいです。
じゅるるるる。
by マアカ (2008-05-24 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス(BlogPet)「最新バトン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。