SSブログ

スパムおむすび~ [レシピ]

マアカさんちのイベントメニュー、「スパムおむすび」です。
遠足、運動会、お出かけ、いろんなときに作ります。
今回は一番シンプルなものをご紹介します。
では、材料です。
080601_083330.JPG

海苔とスパムとごはんです。
そしてスパム型もね。

080601_083416.JPG

これはハワイで買ってきてもらったもの。
でも、100円ショップの押し寿司の型で十分対応できます。
まず手巻き寿司サイズの海苔をまな板の上に広げます。
真ん中にスパムの型をおき、半分だけご飯を入れます。

080604_064204.JPG

スライスしたスパムをおきます。

080604_064312.JPG

上までご飯を入れます。

080604_064407.JPG

ギューッと押しつけて、クルッと海苔で包んで出来上がりです。

080604_064442.JPG

簡単でしょ?

いろんなバージョンがあります。
スパムを焼いてから入れたり、照り焼きソースで味付けしたり。
海苔とご飯の間に薄焼き卵を挟んだりするものもあります。
韓国系のロコはキムチを入れたりするそうですよ。
海苔の巻き方もいろいろ。
マアカさんちでは、ちょっと手をかけたいとき、チーズやピクルスを挟みます。
そういうときは、スパムは間にはさまないでご飯を詰めた後に上に乗せます。
熱々ご飯でチーズがとけて、チーズバーガーみたいになります。
すぐに食べても、後から食べても、とってもおいしい!
油分でスルスルはいるけど、一個でご飯一杯分くらいはありますから、食べ過ぎにご用心くださいませ。

今日は姫御前の運動会。
延期が続いたけど、やっと開催。
スパム食べてがんばって!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

おきざりスゥ。

モンティ・パイソンを思い出すなぁ…(^^;)
by おきざりスゥ。 (2008-06-04 08:45) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
「スパマロット」みたいです。

by マアカ (2008-06-05 06:04) 

momogotti

いいなぁ・・
スパム型ほしぃぃぃぃ
←物から入るひと
by momogotti (2008-06-05 22:11) 

マアカ

momogotti 様>
日本でも通販で手にはいるのですが、やっぱりお高いです。
ハワイ旅行のおみやげにおねだりしています。
壊れたときのために必ず一個はキープ。
スパムはドンキとか輸入食材店で手に入りますが、一個500円くらいするので、ソーセージとかで代用することもあります。
それも美味しいですよ。
by マアカ (2008-06-06 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。