SSブログ

明日の殿は今日の殿~080705 [殿のおはなし]

殿の年長さんも一学期が終わりに近づいて参りました。

昨年度は療育施設に行くと高熱を出し、週二日の療育が1日だけという困った状況にありました。
この春からは週に三日が幼稚園の集団保育。
病院での個別療育と療育施設での集団療育が一日ずつと、生活リズムがかなりよくなっています。
特に療育施設では、先生5人に生徒5人とほぼ個別状態。
行事で来られないお友達も多くて、殿一人での療育というバラ色の日々もあります。
さらに昨年度はおとなしいおっとりタイプの先生が多かったのですが、今年はハイテンションの先生が多数配属になりまして、水を得た魚状態です。
お迎えのバスに乗りたがらなくて、おんぶでなくては通園しなかったのに、今年は
「おでかけ」
と言いながらリュックを背負って靴をはいて待ってます。
20キロの殿をおんぶして無理矢理通っていたのが嘘のようです。
このように、三カ所での生活がうまくかみあって、春からもまたワンランクアップの殿です。
特にここ一ヶ月での急激な変化は、二語文を使うというところに現れています。

くもん式のぶんカード 1集―幼児から (1)

くもん式のぶんカード 1集―幼児から (1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 1990/09
  • メディア: 単行本


フリマで100円で買った公文の「ぶんカード」。
もう諦め半分で気が向いたときだけ1枚2枚と見せていました。
先週のことですが、次期様がカードを見せていると、
「ズボンをぬぐ」
「パンツをはく」
と声に出してこたえました。
そして、カバンのカードを見せたとき、
「カバンを・・・・」
と言って一度だまり、少ししてから
「黒いカバン」
と言いました。
「~を・・・する」
という文章と
「***な~」
という文章を使い分けられたのかなと、ちょっと嬉しかったりして。
そして、ミルクを飲み終わったとき、カードを一枚持ってきて渡してくれました。
「ミルクを飲む」
と書かれていました。
まだまだ自分から言葉を発していくのは難しいのですが、少しずついろんなものが蓄積されているんだろうなあと驚かされます。
これからもゆっくりゆっくりと「殿ペース」で成長していくんでしょう。
がんばれ、殿!

そんな殿の子守歌。
なかなかいいセンスしてますわ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

びっけ

こんにちは。
殿くんの成長、目を見張るものがありますね。
二語文が使えるようになると、彼自身もコミュニケーションが楽しくなってくるでしょうね。(^^)v

それにしても、子守唄の選曲、渋い!渋すぎる!
すごくセンスがいいです。
久しぶりに年配になったジュリーを拝見して、嬉しかったです。
by びっけ (2008-07-05 14:10) 

しーちゃん

きゃぁ~~、ジュリー!
大好きです~。
何年か前、市民会館ホールでジュリーのコンサートがあって、行きましたよ~。
新しい曲ばかりで、知ってたのはアンコールの2曲だけ・・・
(勝手にしやがれ・tokio)
でもでも、ジュリーの歌声は健在で、すっごくうれしかったです。

殿クン、少しずつでも、確実にいろいろ吸収していますね。
ガンバレ殿クン、小さくても大きな1歩、楽しみです。
by しーちゃん (2008-07-06 23:24) 

マアカ

びっけ 様>
まだまだ一語文の方が優勢です。
でも単語が少しずつ蓄積されてるのかなって嬉しいです。
いつか入りきれなくてあふれ出してくるかもしれないし。
この歌は「クインテット」で流れてからのお気に入りなんですよ。
by マアカ (2008-07-07 07:44) 

マアカ

しーちゃん様>
ジュリーのファンではないんですが、サムライの頃とかかっこよかったですよねえ。
今はあれくらい色気のある芸能人はいなくって寂しいです。

by マアカ (2008-07-07 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。