SSブログ

席が空いてる [次期様のお話]

電車の中のお話ではありません。
小学校です。

次期様は小学6年生。
東京の公立小学校は、今年はもう二学期が始まってます。
が、始業式はもちろん、授業が始まっても登校してこない子がいるんです。
それも一人や二人じゃない。
「病気かな」
「怪我かな」
初日はみんなで心配していたのですが、昨日になって理由が判明。
塾の夏季講習に行ってるんです。
学年の半分以上が中学受験するのですが、塾によっては夏季講習が8月一杯続きます。
そちらに参加するから学校は休むと。
う~ん。
そこまでしなくちゃ合格しないのかな。
他人様の教育方針に口を挟む気はさらさらありませんが、子供達は久しぶりに会えると思っていたお友達に会えないのは寂しいみたい。
席替えも係決めも全部来週に持ち越し。
「みんな、本当は学校に来たいんじゃないかな」
と次期様はいいますが、そうでしょうねえ。
でも、そこまでやるなら、がんばって合格して欲しいです。
来週は全員そろうといいね。
本格的な二学期は来週までお預けです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

はなママ

へええ、そうなんですかぁ??? 所変われば、ですねぇ。神奈川県のお友達も塾の夏期講習がやっと終わった・・・って言ってたような。
うちのムスメたちは、幼稚園から中学校までずっ~と同じ顔ぶれでしかもクラス替えもなし! ある意味、すごいですよね!

by はなママ (2008-08-27 19:47) 

マアカ

はなママ 様>
幼なじみがいるっていいですよねえ。
転勤族の宿命ではありますが。
夏季講習組は初日にお母様方が宿題だけ持って来られたそうです。
なんだか寂しいですね。

by マアカ (2008-08-28 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。