SSブログ

「展覧会の絵」 [ザッツ・エンターテイメント]

まずはこちらの映像をご覧下さい。
特に4分25秒あたり。



結婚前にお友達に誘われあるコンサートに出かけました。
その時聞いたのがこの曲です。
ショックでした。
ギターっていうとフォークくらいしかまともに聞いたことがなかったので、こんな演奏も出来るんだって。
一本のギターであれだけの大音量が出せるっていうのも知りませんでした。
でも、ギターで出来るっていうのではなくて、彼だから出来た技だったんですね。
ずっと映像を探していたのですが、やっと見つけました。
ありがとう、YouTubeさん。

演奏されているのはこちらの作品です。


展覧会の絵&火の鳥

展覧会の絵&火の鳥

  • アーティスト: 山下和仁,山下和仁,ムソルグスキー,ストラヴィンスキー
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/11/20
  • メディア: CD


そして、こちらが楽譜です。

ムソルグスキー:展覧会の絵

ムソルグスキー:展覧会の絵

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 現代ギター社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜


頭がくらくらするような楽譜です。
シンフォニーのスコアじゃないのに。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

緑ガメ

初めまして、マアカさん。古い日記へのコメント失礼します。
私は緑ガメというものです。趣味でクラシックギターを弾いていいて、山下和仁さんについて調べていたらこちらに飛んできました。よろしくお願いします。
唐突で大変恐縮ではありますが、この記事にある展覧会の絵の楽譜なんですが、現在廃盤となっていて、入手ができないのです。私も最近山下和仁さんの展覧会の絵を聞いて感動しました。そして弾いてみたいと思いました。しかし、楽譜は廃盤で、発行元の現代ギター社に赴いても見つからず、オークションを見てもなかなか出品されません。
そこで、この記事を見て「頭がクラクラする」と書いていらしたのでもしやと思いまして・・・。マアカさんはこの楽譜を持っているんですか?
初コメントなのにこのような内容ですみません。
by 緑ガメ (2009-01-21 16:22) 

マアカ

緑ガメ様>
はじめまして。
「展覧会の絵」の楽譜ですが、私は1年半ほど前に新宿の楽器屋さんでみました。
ギターは嗜みませんので、さすがに購入はいたしませんでした。
もしかしたら大きな楽器店、音楽専門の古書店(神保町の古賀書店)とか、で購入できるかもしれませんね。
お役に立てず申し訳ございません。
コメントありがとうございました。
by マアカ (2009-01-21 17:19) 

緑ガメ

お早いコメントどうもありがとうございます。
一年半前までは市販されていたんですね。ちょっと悔しいですね・・・。
言われてみれば古書店はノーマークでした。とても貴重なアドバイスです、ありがとうございます。
神保町も近いので行ってみようと思います。

このようなコメントに返信いただきありがとうございました。
お礼といってはなんですが、私の所属するギターサークルのURLを貼っておきましたので、もし興味がございましたら演奏会等聞きに来てください。定期演奏会は12月で当分先の話になってしまいますが・・・。
それでは、失礼しました。
by 緑ガメ (2009-01-21 18:05) 

マアカ

緑ガメ 様>
お探しの楽譜が早くみつかりますように。
もしかしたら出版社には在庫はなくても、お店にはおいてあって、売れないのでそのままにしてあるという可能性もあるかもしれません。
私は新宿の西武新宿線の駅の上にあるお店で見ました。
まだあるといいのですが。


by マアカ (2009-01-21 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。