SSブログ

「ゴジラ」のテーマが鳴り響く駅 [紙魚からきいたおはなし]

JR山手線の高田馬場駅は、電車が出発するとき「鉄腕アトム」のメロディーが流れます。
くるりの「赤い電車」で有名な京急線。
このたび各駅で個別の駅メロを流すことが決まりました。
はい、こちらのサイトをごらんください。
うまく表示されてるかな?

どの駅にどんなメロディーにするか、HPで募集した結果です。
上大岡の「夏色」とか「ブルーライトヨコハマ」「横須賀ストーリー」なんて有名な曲の多い中、一番の目玉は「浦賀駅」の「ゴジラのテーマ」でしょう。
実は浦賀、ゴジラが日本に初上陸した場所なんです。
正確には観音崎ですが。
ですから、一部の人は観音崎を「ゴジラ海岸」と呼びます。
むかーしは海水浴場にゴジラ型の滑り台があったんですよ。
今はありません。
かわりに久里浜に新しくゴジラの滑り台が出来ました。
なかなかリアルで怖いです。
この久里浜の公園はコスモスで有名です。
ですから、久里浜駅の駅メロは、さだまさしの「秋桜」なんですって。
もし京急に一日乗り放題チケットなんてあったら、一駅ずつ確認なんてしてみたいです。

にしても、青物横丁の「人生いろいろ」っていうのはすごいチョイスだと思うのはマアカだけ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

藤紫

実家が京急沿線なんで早速チェックしました。
なんでゆずが上大岡なの?!
お隣の屏風浦でしょう!…ってあそこは各駅しか止まらないから…
でもこれからは帰省のたびにゆずが聞けるので楽しみです(笑)
横浜駅がブルーライト…っていうのも、雰囲気がいまひとつ…もうちょっと明るい曲があるだろうに(サザンとか)

ちなみに私の最寄りのJRの駅メロは
コブクロの「桜」です。






by 藤紫 (2008-11-17 13:24) 

マアカ

藤紫様>
たしかに、なんとなく暗っぽい曲が多いですねえ。
すくわれるのは「草競馬」と「いい湯だな」ですね。
コブクロの駅メロなんて素適ですね。
あの曲も好きです。

by マアカ (2008-11-17 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。