SSブログ

メインディッシュ~とにかく見栄えのするドーンな肉料理 [レシピ]

めちゃくちゃ簡単ですが、とにかく
「すご~いっ!」
と言ってもらえる肉料理のご紹介です。
むかーしむかし、総帥閣下の上司の奥様に教えていただきました。
「私も本で読んだのよ」
って仰ってましたが、それがどの本なのか聞き忘れてしまいました。
読んでみたいなって今でも思います。
それでは材料から参ります。
本体のみです。

豚肉固まり・・・脂身のついているもの。1キロから2キロくらい。
たまねぎ・・・・1個
にんじん・・・1個
その他・・・・マッシュルームとかしめじとか、とにかくあいそうなもの。
白ワイン・・・100cc
塩胡椒・・・・適量
バター・・・・必要なだけ

1・オーブンを220℃に余熱しておきます。
2・タマネギを好きな形に切っておきます。
3・深めの耐熱皿にバターを塗っておきます。
4.豚肉を水で洗い、よく拭いて水気を切ります。
5・豚肉に塩胡椒して、よくすり込みます。
6・豚肉の脂身に網目状に切り込みを入れます。
こんな感じです。

090104_165226.JPG

7・耐熱皿に脂身を下にして豚肉をおきます。
8・耐熱皿の空いたところにタマネギをおきます。
9・20分から30分ほど焼きます。
10・その他の野菜を好きな形に切っておきます。
11・肉が焼けたらオーブンから出し、ひっくり返して残りの野菜をまわりに加えます。
12・白ワインを肉にかけ、今度は1時間半ほど焼きます。
13.途中何度かワインを肉にかけます。
14・焦げ目が丁度良くなったら、アルミホイルをかけて真っ黒になるのを防ぎます。
焼き上がりはこんな感じになります。

090104_191914.JPG

今回浅く切れ目を入れたのであまりはっきりしませんが、もう少し深く切れ目を入れるとパッと開いてとてもかっこいいです。
15・煮汁を漉してソースを作ります。油がかなり多いので、越した後取り除いたほうがいいと思います。
野菜はつけあわせにします。

16・見栄えよく飾って食卓へ。
ソースを添えるのを忘れずに。

盛りつけ次第でとっても華やかな感じになります。
クリスマスやお誕生日のパーティーにぴったりですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三が日は終わったもうすぐ始業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。