SSブログ

横須賀ひとり旅 [マアカのおはなし]

昨日は総帥閣下が横浜の方に用事があるというので、途中まで車に乗せてってもらって横須賀へ行ってきました。
そろそろ梅林が見頃かなって思ったからです。
横浜から京急で横須賀中央まで。
裏通りの飲み屋さんとか、むか~しよく歩いた通りとかを散策。
久しぶりに来ると、行きつけだったお店がなくなってたり改装されてたり、新しい発見が一杯あって楽しい!
中央から汐入まで、まずはマリア坂を横に見てドブ板通りへ。
きれいになりましたねえ、あそこは。
昔は昼間も怖くて一人では通れないようなところだったんですが。
昨日は観光客が一杯でした。
更地があったり、お店が変わったり、それなりに様変わりはしていましたが、変わらないお店もいくつか。

090208_131203.JPG

欧風喫茶とありますが、バリバリ飲み屋さんです。
女の子一人で入るのはどうでしょう。
ああ、看板がかなり古くなってます。
そして、こちらも健在。

090208_131404.JPG

利用したことは一度もありませんが、前を通って覗くのが大好きです。
その他刺繍ワッペンのお店とかスカジャンのお店とか、昔ながらのお店が元気なままなのが嬉しいです。
家具屋さんとか鰻屋さんもそのまんま。
ちょっとホッ。
そのまま海辺のショッパーズプラザへ。
ここは相変わらず明るくていいです。
中に入ってたお店はいくつか入れ替わっているけれど、ここから見る海はいつでも最高。
昨日は潜水艦と護衛艦が停泊していました。
かなり画像が荒いのですが、なんとか船体は確認できるでしょうか。

090208_142239.JPG

デッキのところで今までなかったイベント発見。

090208_142507.JPG

時間的に余裕がなかったので、参加することは出来ませんでした。
米軍と海上自衛隊の基地の沖をぐるっとまわる45分のコースです。
本当は一般船舶は立ち入り禁止のところを、特別な許可をもらって運行しているそうです。
大人は1200円。
これからの季節にいいなあ。
乗ってみたいなあ。
その後浦賀方面まで足を伸ばして、大型スーパーのエイビィで買い出し。
ああ、やはりお魚が安い。
と、満足したところで総帥閣下が到着。
車にお米やらトイレットペーパーやらお酒やらを積み込んで、一路東京へと戻ったのでした。

で、気がついたらお昼ご飯食べるの忘れてたんだなあ。
ああ~。
ステーショングリルとかセントラルホテルとかに行くんだったぁ!
歩きすぎて今朝は筋肉痛です。
さあ、のんびりしよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はなママ

なつかしい~もうかれこれ10年くらい行ってないかも。
ドブ板はほんとに昔は怖かったですよね。刺繍ワッペンのお店は覚えてます!
軍港巡りなんてしていいのか???って心配になっちゃうけど、いいんでしょうね~。
筋肉痛には同じ運動がいいそうですヨ! もう一度挑戦なんてどうでしょう(笑)
by はなママ (2009-02-09 19:29) 

マアカ

はなママ様>
ドブ板はとってもおしゃれな感じになってました。
軍港巡りは楽しそうです。
いつか乗ってみたいなあ。
海のそばっていうだけで幸せな気持ちになれてしまうのって、もう職業病の家族感染でしょうか。

by マアカ (2009-02-10 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。