SSブログ

これこそがフランスパン! [くいしんぼん]

これはなにかなあ?

090210_081000.JPG

「ハイジの白パン」と答えた人、はずれ~。
これは、フランスパン です。
フランスパンっていうと、こんなのって普通想いますよね?


ビゴさんのフランスパン物語

ビゴさんのフランスパン物語

  • 作者: 塚本 有紀
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本



でも、これも間違いなくフランスパンです。
そもそもお話はご維新前に遡ります。
横須賀にやってきたフランス人技術者のご一行様。
もちろん召し上がるのは本国と同じおフレンチ。
ですが、あのバケットを焼くには時間がかかる。
人数は多い。
そこでパン職人さんは長い形をやめて丸い形で焼くことにしました。
焼き上がりの時間は以前の三分の一。
これで大量に短時間で食事を提供することが出来るようになりました。
それから100年ちょっと。
改良を重ねたソフトで丸いかわいらしいパンが、横須賀ではフランスパンと呼ばれています。
安いです。
美味しいです。
給食のメニューにフランスパンと書いてあったら、99%このパンが出てきます。
東京にはないです。
他にもないです。
日曜日には絶対買って帰ると決めてたんです。

さて、このフランスパンは横須賀中央駅近くの「ヨコスカベーヘカリー」で買うことが出来ます。
が、マアカは別のお店がお気に入り。
京急浦賀駅からちょっと歩いたところにある 「浜田分店」 です。
大型スーパーの「エイビィ」でも買えます。
ウェブショップも始めたみたいですね。
こちらのお店はイギリスパンもおいしいんですよ。
昔ながらの調理パンも大好き。
横須賀に行かれたら、ぜひこのフランスパンをおみやげに!
マアカのおすすめでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横須賀ひとり旅インフルおかわり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。