SSブログ

はじめのいっぽ~卒園おめでとう! [殿のおはなし]

幼稚園がきまらないと嘆いていた2年前。
今日、殿は無事に幼稚園を修了いたしました。
・・・。
・・・。
・・・。
朝、準備万端整えて、後はお化粧だけというところで、とんでもないことをしでかしてくれてました。
せっかく買ったファンデーション、チーク、シヤドー、ぜーんぶまとめて洗濯機の中。
おいおいおいおいおい!!
おまけにスポンジもかみちぎってました。
残ったのはベースと口紅。
仕方がないので指でベースを伸ばしてごまかして、口紅だけつけて登園しました。

入園式の時も思ったのですが、こういう式典って、女の子の独壇場ですね。
もう、ね、みーんな可愛く着飾っていて、日頃ズボン姿を見慣れているので新鮮です。
自分の子よりよそのお嬢様方に見とれる幸せ。
お式もとてもステキでした。
担任の先生は袴姿で、年があんまり違わないから若様のお嫁さんにきてくれればいいなあってくらいかわいいし、その他の先生方もキリッとスーツ姿でかっこよくて。
園長先生はいつもは保護者に厳しい方なんですけど、本当はとっても子供好き。
ご挨拶の途中で泣き出されて、思わず「がんばれっ」と心の中で応援してしまいました。
あー、殿のことですね。
殿はですね。
今マイブームになってるNGワード連発で、途中退場しながらの参加でした。
でも、ちゃんと修了証書は受けとることが出来ました。
いつもと違う雰囲気で興奮しちゃったんでしょうね。
カーテンに隠れたりしていたけど、ちゃんとお歌も歌ってたそうです。
それから、一つ下のクラスのお嬢さんからラブレターをいただきました。
とってもかわいらしくて、これは一生大切にしなくっちゃ。

なんだかいろいろなコトが思い出されて、チカラが抜けた状態です。
もう少ししたらもっといろんな感情がわいてくるんでしょうか。
最後にみんなで歌った歌。

はじめのいっぽ あしたにいっぽ
今日から なにもかもが新しい
はじめのいっぽ あしたにいっぽ
勇気をもって 大きく いっぽ歩き出せ

「はじめの一歩」という歌です。
次期様の時も歌ったけど、何度聞いてもいい歌です。

園長先生、担任の先生、補助の先生。
ありがとうございました。
やさしいこと、うれしいこと、ステキなことだけをいただいた2年間でした。
殿と、子供達と、また一歩進んでいけたらなって思います。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 14

おきざりスゥ。

噛み千切ったスポンジ飲み込まなくて好かったこと。
マイブームのNGワードが気になりますが(笑)

ちょっと立ち止まって成長の喜び味わって
また新たな1歩ですね。

素敵な2年間が記事から伝わってきました。
好天の御卒園式おめでとうございます。
by おきざりスゥ。 (2009-03-19 16:39) 

藤紫

殿くん、ご卒園おめでとうございます。

かったばかりの化粧品もイタいですが
洗濯機&洗濯物がどうなったのか、
気になります。。。



by 藤紫 (2009-03-19 17:59) 

izunosuke

殿君。ご卒業おめでとうございます。

2年間の幼稚園生活。
あっという間だったでしょうね。
きっとうちもあと1年の幼稚園生活あっという間に過ぎるのでしょうね。

新しい環境で始まる生活。
殿君もマアカさんもまたいろんな出会いがあるでしょう。
笑顔の多い毎日でありますように。
by izunosuke (2009-03-19 20:31) 

しーちゃん

殿くん、ご卒園おめでとうございます。周囲に恵まれて、楽しい2年間だったようですね。色々なことが思い出されて、感慨もひとしおだと思います。これから新しい環境で、新しい一歩ですね。(この歌、私は知らなかったですが、いい歌ですね。)また素敵な出会いがありますように!
by しーちゃん (2009-03-19 22:13) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
ありがとうございます。
スポンジは美味しくなかったようで、きれいに廊下にならべてありました。
3個パックで買ったのに全部・・・。
入学式のときは当日まで隠しておこうと思います。

by マアカ (2009-03-20 06:15) 

マアカ

藤紫様>
当時洗濯機の中はタオル関係が入っていました。
・・・全部雑巾に格下げです。
ありがとうございます。
化粧品のほうは100均シリーズだったので、あまり惜しくなかったです。
by マアカ (2009-03-20 06:17) 

マアカ

izunosuke 様>
年長さんになると同時に卒園対策が始まりますから、1年って本当にあっという間です。
役員の方々には頭が下がります。
ノンちゃんももう1年ですね。
たくさんステキな想い出ができますように。
ありがとうございます。
by マアカ (2009-03-20 06:20) 

マアカ

しーちゃん様>
ありがとうございます。
本当にあっと言うまでした。
でもこれからが長いんですよね。
しーちゃんさんのご子息も今年ご卒業でしたね。
おめでとうございます。

by マアカ (2009-03-20 06:23) 

蒼夏

おめでとうございます!
制服じゃないんですね・・・可愛いけど、うちは制服でよかった(^^;

 洗濯物、大変でしたが・・・タオルでよかった、かな?(汗)
 珍しいものを見るとおもちゃにしたいんでしょうね・・・入学式のときはご注意ください(^^;

 春休みが長いかと思いますが、新しい旅立ちに向け英気を養ってください。


 
by 蒼夏 (2009-03-20 10:15) 

神奈川のしーちゃん

殿君のご卒園おめでとうございます。
どんなに大変なことも、過ぎてしまえばアッという間・・・
さぁ、今度は小学校ですね。
今度は、化粧品隠しておかなくては・・・ね。

by 神奈川のしーちゃん (2009-03-20 23:37) 

びっけ

☆★ 殿くん、卒園おめでとう! ★☆
ワンステップが済んで、次のステップを踏み出す春ですね。
ちょっと休んだら、すぐに入学式!
体調管理、化粧品管理?!なさって、佳き日をお迎えくださいませ。
by びっけ (2009-03-21 22:05) 

マアカ

蒼夏 様>
ありがとうございます。
制服、楽ですよね。
でも男の子はあまり流行廃りがないので、12年前のスーツをそのまま使えました。
化粧品については・・・100均でよかったです。
ブラボー、100均!
明後日は3番目の卒業式です。
by マアカ (2009-03-22 07:18) 

マアカ

神奈川のしーちゃん 様>
殿のおかげで、大抵のことには寛容になれる丸い精神を養うことができました。
喜んでいいのでしょうか。
明後日の卒業式に向けて、またメイク用品買いにいかなくちゃ。
ありがとうございました。

by マアカ (2009-03-22 07:20) 

マアカ

びっけ様>
入学式の前に卒業式がありまーす。
そして、二日続けて入学式。
感慨にふけってるゆとりがあまりありません。
まだお道具も買ってないし。
がんばります。
ありがとうございました。
by マアカ (2009-03-22 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。