SSブログ

ハイボールに乾杯! [くいしんぼん]

結婚するまでアルコールが全然だめだったマアカ。
でも、ここ数年で飲めるお酒の種類がグンッと増えてきました。
チューハイとかサワーとかカクテルとかですけどね。
もちろん主流は白ワイン。
でも、この頃寂しいです。
大好きなドイツワインが激減してしまってます。
どこに行ってもイタリアとかチリとかフランスとか。
ほんのりまろやかなドイツワインはどこに消えたんでしょうか。
大好きなカルロロッシも3リットル紙パック以外なくなっちゃったし。
そんな寂しいマアカの口を慰めてくれていたのがハイボール。
マイナーだったから見かけなかったけど、この頃突然流行り始めましたね。
それはいいんですけど、天の邪鬼なマアカは少しつまんない。
ウィスキー=贅沢って固定観念のあるマアカとしては、ワイワイざわざわのイメージからほど遠いところにいたいのです。
だから、おうちでハイボール。
いーんだもん、わがままで。
さて、マアカさんちでハイボールというと、使うウィスキーはこちら。



エヴァンウィリアムスです。
どのウィスキーで作っても美味しいんですけれど、特にこちらがお気に入り。
飲んだ後に鼻に抜ける香りが好きなんです。
ハイボールの楽しみってこの香りに凝縮されてるんじないかと思うんですよね。
どのメーカーさんのものも悪くないけれど、人気が出てきてしまっているから・・・。
もちろんグレンリペットとかマッカランとかも知ってますが、こちらはとっても手が出ません。
それに素晴らしいウィスキーを味わうほどの舌があるわけじゃなし。
ロックで飲めるようになってからで十分かな?
そうそう、まだあった。
ハイボールはウィスキーのソーダ割り。
でも、ソーダならなんでもいいってわけにはいきません。
マアカ家ではカナダドライのトニックウォーターを愛用してます。
でも、こちらも近頃クラブソーダにまけて見かけなくなってしまいました。



こうやって少しずつ大好きなものが消えていくのかな。
でも消えかかったハイボールも復活してきたことですし、いいものはきっとどこかで残っているんだと思いたいです。
とりあえず、レッドデータなお酒の仲閒に乾杯!

ウィスキーって言えば、むかしこんなこともあったなあ・・・。
基本、隠れ飲んべえな家系かもしれないです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。