SSブログ

めちゃくちゃ美味しい「ブロッコリーの白和え」 [レシピ]

いつも忘れちゃうので、メモ代わりにレシピを書いておきます。
作った端から味見に来るので、食卓に上がる頃には半分に減ってます。
嬉しいけど、哀しい・・・。

材料
・ブロッコリー・・・40グラム
・人参・・・・・・・・15グラム
・木綿豆腐・・・・25グラム
・白ごま・・・・・・3グラム

調味料
・濃口ショウユ・・・1グラム
・マヨネーズ・・・・・8グラム

作り方
1・ブロッコリーは一口大に、人参は銀杏切りにします。
2・木綿豆腐を水切りして、軽くほぐしておきます。
3・1を茹でてザルにあげ、水気を切っておきます。
4・ごまを軽くフライパンでからいりします。
  白ごまなので弱火で、パチパチ音がしたら火からおろします。
5・ボールに調味料と4のゴマを入れ、木綿豆腐、ブロッコリー、人参を入れて和えたら完成です。

最初たべたとき、クリームチーズが入ってるのかとおもったくらい美味しかったです。
今はアレンジを加えていますが、基本はこの分量と作り方で。
なおこれは大人一人分の分量です。
ほんっとに美味しいので作ってみて下さいね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ゆみよん

マアカさん、こんにちは!
すごいおいしそうですね~!!
このレシピうちのブログでも
紹介させていただきま~~す!!

明日さっそく(今日はブロッコリーがない)
作ってみようと思いますvv
by ゆみよん (2009-08-19 17:30) 

マアカ

ゆみよん様>
ごきげんよう~。
もうお勧めですよ。
ブロッコリーは冷凍でもダイジョブです。
我が家は人数多いので、冷凍の方が安く上がるんです。
水切りをしっかりすればオッケーです。

by マアカ (2009-08-19 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。