SSブログ

おいもがいっぱい [次期様のお話]

次期様の社会見学は無事に終わりました。
予想通り靴も服も泥だらけ。
昨日のうちに重曹水につけようかと思ったのですが、あまりのすごさに一日天日干ししました。
夕方にはカラカラに乾いたので、先ほどまで古いブラシでこそぎ落としてました。
今夜一晩重曹浸けにして、明日しっかり洗います。

で、ですね。
そんなことが書きたかったわけじゃないんですよ。
本題は↓こちら。


サツマイモの絵本 (そだててあそぼう (3))

サツマイモの絵本 (そだててあそぼう (3))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 大型本



おもちかえり用のさつまいもさんです。
なんかやたら量が多いんですよ~。
なんでこんなに多いのかなって不思議で。
「それねえ、もらった」
「もらったって、誰に」
「クラスのみんな。重くて泥だらけでめんどくさいからおまえにやるって」
・・・・・中学生ともなるとこんなもんなんでしょうか。
でもおみやげを待ってるお母さんたち、悲しまないかなあ。
「全部もらったわけじゃないから。ちゃんと持って帰ってるから」
でも、この量はすごいし・・・。
今日くださったおうちの方にお礼の電話を差し上げました。
皆さん笑ってらっしゃいましたけど、やっぱりなんとなく気が引けます。
さて、このおいもで何をつくりましょうか。
友情の重みはおいしく消化しなくては。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あきんたん

クリックして、アマゾンさんを
覗きました。
「じゃがいもの絵本」「トマトの絵本」etc・・・
いっぱいあるんですね。
面白そうです。

by あきんたん (2009-10-31 11:21) 

マアカ

あきんたん様>
ごきげんよう。
幼稚園の本棚はこういう子供向けハウツー本でいっぱいです。
大人向けよりも丁寧でわかりやすいので、在園中は時々借りてきて読んでいました。
たのしいですよ~。
ただ中学校で芋掘り遠足っていうのはどうかと・・・。
by マアカ (2009-11-01 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過これも性格のせい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。