SSブログ

レモンハートの片隅で~「ウィスキーの起源」 [くいしんぼん]


BARレモン・ハート (12) (双葉文庫―名作シリーズ)

BARレモン・ハート (12) (双葉文庫―名作シリーズ)

  • 作者: 古谷 三敏
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫



これは殿のお気に入りの本のうちの一冊です。
もちろん読んだりできません。
表紙の絵が好きなんです。
「おはな」
「ぬれる」
「ねてる」
「ゴックン」
とか話しかけてます。
20冊くらいあるのに、この12巻だけが好きなんですね。

この12巻の中にウィスキーについて一風変わったお話が書かれています。
元ネタはこちら。

酒の本棚・酒の寓話―バッカスとミューズからの贈りもの (1983年) (サントリー博物館文庫〈7〉)

酒の本棚・酒の寓話―バッカスとミューズからの贈りもの (1983年) (サントリー博物館文庫〈7〉)

  • 作者: 中村 保男
  • 出版社/メーカー: サントリー
  • 発売日: 1983/07
  • メディア: 文庫



何でも屋さんのコリン・ウィルソンの書いたお話です。

スコットランド出身は学者ジョハネス・カミニウスは、ヴェニスである商人と知り合います。
そしてその商人から極東の酒をもらいうけます。
錬金術師となったカミニウスは、故郷に帰ってからその酒を元にエリクサーを作り上げます。
しかし、元となった酒は再び手に入らず、カミニウスはビールを元にエリクサーを作ろうとします。
それが現在のウィスキーの元になったということです。
そして、その極東の酒は、黄金の島ジパングのサケであり、ヴェニスの商人というのはマルコ・ポーロだったそうです。

・・・めちゃくちゃ怪しいお話ですね。
でも、バーのカウンターでうんちくとしてきいてみたいような、そんなミステリアスで楽しい話題かなって思います。
だまされたままでいたいかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。