SSブログ

夏休みはプール [殿のおはなし]

夏休みです。
プールです。


DVDはじめてのプールで25メートル泳げる

DVDはじめてのプールで25メートル泳げる

  • 作者: 堀内 善輝
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



25メートルどころか、顔を水につけることもできません。
さて、プール開きのとき、去年もそうですが今年も諸注意のプリントが配られました。

・熱のある人、水いぼやうつる病気のお友達は入れません。
・耳あかはきれいにとっておきましょう。水が入ると耳の中でふくらんで痛くなることがあります。
・手足の爪は短く切っておきましょう。
・朝ご飯はちゃんと食べてきてください。

そして、最後のこの一行に去年も驚きました。

・ピアス、ミサンガ等は外して下さい。耳以外のピアスも同じです。シールタトゥーもやめましょう。

日本人以外の子も通っているのは承知していますが、小学校のプリントでこういうのを読む日がくるとは・・・。
ちなみに殿は、今日ラッコさん浮かびが出来るようになりました。
来週もがんばれよっと。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

びっけ

ちょっとビックリの注意書きですね!
それにしても、ミサンガ!
外しちゃったら願い事は どうなるのだろう?
そこが一番気になります。(^^;
by びっけ (2010-07-23 22:52) 

マアカ

びっけ様>
ほんと、ミサンガって切れるまでつけてるんですよね。
とっちゃったらどうするんでしょう。
ランドセルにお守りをつけてくるのと同じように、その子の国での習慣ってことで、学校側もかなり柔軟に対応して下さってるんですけれど、安全にはかえられませんものね。
高学年の子だと、プールに被りそうな時期からミサンガはしないってPTAの会合で聞きました。

by マアカ (2010-07-27 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。